はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

命を守る行動を

全国で毎日新型コロナウイルスの感染者数が発表されている。

 

その数はとどまることを知らない。

 

もはやいつ感染してもおかしくない状況である。

 

自分のできることは人込みを避ける、外出から帰ったら手洗い、うがいを

必ず行う。

 

マスクは必須である。

 

感染力の強いとされている変異株も心配だ。

 

マスクも少々高くても質の良いものを付けるようにしたい。

 

去年のマスク不足の際に流入した中国産の粗悪品はヤバい。

 

また外にいるときや外出から帰ったら手を洗う前に、顔や目をこすったり

しないようにせねばならない。

 

どこにウイルスが付着しているかわからないから。

 

昨日帰宅途中、学校の横を通って帰った。

 

サッカー部の子供たちだろうか、ランニングを終え、クールダウンをしていた。

 

若いな~、体力があっていいな~なんて見ていたら、はぁ~~~、君たち

マスクをしていないんだから円陣を組んだりしてはいかんよな~

 

ランニング中のマスクをしていないのはわかる。だがみんなで集まって

いるときはソーシャルディスタンスを守ってもらいたい。

 

子供にだって感染する。実際クラスターが発生し休校になった学校だってある

のだから。

 

大人の姿が見えなかったが顧問は何をしているのだろう。

 

そこは大人がちゃんと指導すべきところじゃないのかな?

 

そして梅雨である。

 

熊本は去年人吉地方で豪雨災害が起こり、多くの人が亡くなり、たくさんの

人たちの家や大事なものが流された。

 

自然には太刀打ちできない。

 

今日も九州地方は線状降水帯が発生していると思われるような大雨である。

 

台風でもないのにすごい雨だ。豪雨だ。そして強風を伴い強い台風のさ中に

いるかのようだ。

 

今は少し静かになった。

 

こんな日に田んぼを見に行ったりする人が多い。川の様子を見てくると言って

そのまま帰らぬ人になった人だっている。

 

何もひどい大雨の中、田んぼを見に行くなんて・・

 

こんな日は外出は避けて欲しい。外出している時は安全な場所にいて欲しい。

 

f:id:Harufuku:20210520172830j:plain

 

f:id:Harufuku:20210520172854j:plain

父さんがベッドの上で胡坐をかいている横でハルがまったりしている姿は笑える。

 

f:id:Harufuku:20210520172938j:plain

 

ウイルスの脅威やら大雨やらで周りは危険がいっぱいだ。

 

どうか命を守る行動をとって欲しい。たった一つの大事な大事な命だ。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村