はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

初々しいとふてぶてしい

週明けから30度を超える猛暑日

 

現在外気温は31度。車の中だともっとかな?

 

熱中症注意である。ちょっと外に出ると太陽が照り付ける。

 

梅雨はどこへ行ったのか。晴天は歓迎なんだが炎天下というのも・・

 

天気図を見ると梅雨前線がどこかへ行ってしまったかのよう。

 

会社の近くで道路工事をしている。工事をしている人は勿論だが、交通誘導員

人も大変である。

 

立ちっぱなしの上、この陽気に加え地面からの照り返しを浴びて、本当に大変な

仕事だと思う。

 

どんな仕事も大変だ。楽な仕事で高収入なんて都合のいい仕事なんてない。

あっても詐欺まがいの仕事、犯罪に絡む仕事とかだな。

 

先日また佐川急便を名乗るショートメールが届いた。

 

内容は「荷物を届けに来たが不在だったので持ち帰った・・こちらへ電話を」

というもので、電話番号が表示されていた。

 

これも詐欺である。

 

念のため家のモニターを確認したが訪問者はなかった。

 

もう詐欺決定だ。ゆめゆめ表示された電話番号に電話などしてはならない。

 

怪しげなサイトに誘導されたり、個人情報を盗まれたりするらしい。

 

佐川急便を名乗るショートメールはこれで2度目だ。

 

一応、携帯電話がスパム扱いで振り分けてくれていたので助かる。

 

かなりの確率で電話する人がいるのではないかと心配をする。

 

思い当たる節があるにしても宅急便業者であれば不在通知書がポストに

入っていることもあると思う。

 

それがなければ危険だ。いや不在通知書を偽造する可能性だってある。

 

もう何も信じられないな。

 

おかしな電話やショートメール、メール類は無視するに限る。

 

まったくふてぶてしいやからだ。

 

 

通勤途中に中学生と高校生の通学経路がある。

 

子供が道を渡ろうとしていれば車を停車して渡り切るまで待つ。

 

中学生は停車している私に向かって一礼をしてから去る。

 

どの子もそうだ。何とも気持ちのいいものだ。

 

初々しさを感じる。

 

片や高校生はというと「私が渡ってるんだから停まりなさいよ」という

顔をする。

 

こちらが停車しても一礼などせぜ、一緒に居る学生とベチャペチャおしゃべり

している(一部の女子。男子は頭を下げながら渡る)

 

こういうのをふてぶてしいというのか?

 

さっきの中学生と全然違う。

 

中学生も数年後にはふてぶてしくなるのだろうか。

 

どうか初々しさを忘れずにいてほしい。

 

運転マナーのなっていないドライバーさんたち。

 

こちらがよけているのに挨拶もせずに通り過ぎるふてぶてしさを

改めてもらいたい。(特に女性ドライバー)

 

片手を挙げて挨拶くらいできるだろうに。

 

ダブ職(ダブルワークの職場)の若い子たち(学生か?アルバイトか?)

掃除中に自分の落とした手袋を足で冷蔵庫の下へ蹴り入れるのは止めて

もらえないか?

 

本当にふてぶてしい。顔は若いが、やることはおっさんだ。

 

年のせいか色々と目につくようになった。また愚痴った。

 

ここにもふてぶてしい子が・・

f:id:Harufuku:20210608162626j:plain

体をピーンと伸ばして・・彼女は元野良猫出身だ。すっかりふてぶてしくなりおって・・

 

私のチーズを狙っているハル

f:id:Harufuku:20210608162733j:plain

 

ダメだ。食べさせない。塩分が多いからね。

しかしふてぶてしい顔をして。

 

でもそこも可愛い。こういうふてぶてしさはいい。

f:id:Harufuku:20210608162801j:plain

 

今週いっぱいは熱中症注意だということだ。

気を付けねばね。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村