はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

スタート、再び

6月13日で熊本県の「まん延防止等重点措置」は解除された。

 

だが熊本市内では飲食店に関しては午後9時までの営業とされている。

 

急に元に戻してはまた一気に感染が拡大することは必至だと思われるからだろう。

 

解除を急いで、またあっという間に感染者が増えるようなことになっては、今まで

真面目に自粛をしてきた人たちの苦労は水の泡である。

 

熊本県内の感染者は160名ちょっと。亡くなった方は110名という発表であった。

 

ワクチン接種も着々と進んでいるようだ。一部ワクチンの保管方法をめぐって

廃棄したものもあるという報道もあった。

 

インフルエンザとは接種の仕方が違うとか、保管方法もファイザー製のワクチンは

温度管理が難しいとも聞いた。

 

冷蔵庫のコンセントを忘れたり、ドアをあけ放しにしていたりというのは

人のミスであろうが、慣れないワクチンの取り扱いに慣れないスタッフも

多いと思う。

 

その経験が今後に生かされていくのでは?

 

できることなら国内製のワクチンが早急に摂取できるようになって、難しい保管

が必要のない、安心して接種できるワクチンが早くできるといい。

 

先週の報道で「シオノギ製薬」のワクチンが年内に接種可能になるということで

あったが、これは嬉しい報道だ。

 

熊本のKMバイオロジクスも副作用のないワクチンを治験中という報道があった。

 

どちらもガンバレ~

 

週末は雨模様。外出自粛中ではあるが買い物には行く。

 

アミュプラザ熊本の見学に行った。

 

10時過ぎに行ったので、それほど混んではおらず、さ~と一通り見学をし、

気が付けば11時半になっていた。

 

食事をしていこうということになって、夫のおごりでお肉とカレーを食べた。

f:id:Harufuku:20210614154258j:plain

 

f:id:Harufuku:20210614154313j:plain

なかなか美味しゅうございました。

 

入口付近を撮影したもの

f:id:Harufuku:20210614154636j:plain

写真ではわかりずらいのだが、上階から水が滝のように流れていて、下の方では

キッズたちが水と戯れておった。

 

うんと暑い日なら涼しく感じるかもしれない。

 

なかなか凝った造りをしている。

 

駅を挟んで反対側にはビッグカメラがあり、ずっと欲しかったパソコンを

見に行く。

 

だが夫が邪魔で思うように買い物ができなかった。

 

夫を駐車場に帰してパソコンを購入。

 

嬉しい。「surface pro7」を購入。

 

買った日はインターネットの設定やウイルスソフトのインストール(プロバイダで

契約済み)をして夜は更ける。

 

私はHDD仕様のノートPCを使っている。今も問題なく使える。

 

だが今度の「surface」はSSDである。早い。むっちゃ早い。

 

画面もタッチパネルだ。

 

ビッグカメラではキャンペーン中でキーボードとペンが無料であった。

 

もちろんある程度のスペック以上のPCの物に限る。

 

ちょっと予算をオーバーしたが20万円未満で買えた。

 

PCは5年ぶりの購入だ。今使っている物は現状大丈夫なようだが

いつ悲鳴を上げるかわからない。こればっかりは・・

 

その予備として、万が一のためということもある。

 

いつも思うことだがPCの性能はどんどんよくなるし、値段も購入しやすい

値段になりつつあるようだ。

 

PCのことはまた書くとしよう。

 

夫のベッドでまったり中のハル。

f:id:Harufuku:20210614160418j:plain

ご、ごめんよ~父さんとお出掛けしてくるよ。アミュまで

 

f:id:Harufuku:20210614160450j:plain

アミュプラザまで。ねっ(黒猫の表情ってわかりにくい・・)

 

今日からは夜9時までの営業。ダブルワークも少し忙しくなりそうだ。

 

先月のダブルワークの収入は前月の半分ほどである。

 

またまん延させるようなことになれば経済的に苦しい思いをする人たちが

大勢出ることは今までの経験で分かり切っていると思う。

 

企業に補助金は出ても働いている者には廻って来ない。

そういうものだ。

 

だから自分で自分の首を絞めるような行動はこれからも慎まなければならない。

 また自身が運び屋に(ウイルスの)ならないよう気を付けねば。

 

今日が終わりではなく、更なるスタートだと思わなければ。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村