はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

時代は変わる

毎日の通勤時、登校中の中学生と高校生に出くわす。

 

前にも書いたが、中学生のほとんどは横断歩道を渡り切ると、

停車している車に向かって一礼をして立ち去る。

 

何とも気持ちのいいものだといつも思う。

 

が、高校生はそのまま素通りしていく。

 

年を重ねるとこうも厚かましくなるものかと思ってしまう。

 

私もこの年齢になって、横断歩道を渡る時停車してくれた車に向かって、

横断しながらだが頭を下げる。

 

私もドライバーの一人だ。停車してくれた車に感謝し、ドライバーも

気持ちよく通行できるのではないだろうか?

 

横断歩道に立っている歩行者がいる場合、車は停車する義務がある。

 

それをしないで警察に見られたら検挙され、減点と反則金を食らう。

 

私は4月にそれを食らった。

 

横断歩道で立っている人はいないと判断しそのまま進んだのだが、対向車が

何を思ったのか停車したのだ。

 

後々横断者が現れると踏んだのだと思う。

 

だが警察は歩行者がいると判断したようで私は検挙され、反則金9,000円と

減点を食らった。

 

通勤途中であったので急いでいたし、早く終わらせたかったので何も言わずに

免許証を渡し、潔く切符を切られた。

 

反則金はその日のうちに払ってやったわ。

 

次回の免許更新時は免許証の色はブルーに決定した。

 

ずっとゴールドだったのに・・

 

話が逸れた。それは余談。

 

で、その厚かましい最近の高校生は日傘をさす。そしてハンディタイプの扇風機?

ファンを持っている。

 

中には団扇をパタパタさせて通学している子もいる。

 

駅から徒歩で登校しているのだが、距離にして1キロ以上はあると思う。

 

かなりの距離を歩いている。中には駅に自転車を置いて自転車で通学している

学生もいる。

 

自転車でも10分ほどの道のり。

 

電車の時間帯も関係し、狭い歩道を高校生は並列して大挙して歩く。

 

スマホをいじりながら歩くものもいる。段差が心配だ。

 

段差に足を取られ、歩道に転ぶなんていうこともあるかもしれない。

 

そういう子を車ではねたりしたらドライバーだって被害者だ。

 

だから私は用心しながら車を走らせる。たまに馬鹿みたいにすっ飛ばしていく

車両も多い。

 

交通事故はあっという間に起こる。一瞬で事態が一変する。

 

そして私はドライブレコーダーも付けている。

 

煽り運転の抑止ももちろんだが、自分が加害者になりうる事態だってある。

 

またドライブレコーダーを付けていることで日頃の運転も慎重にするように

なると思う。

 

福岡県の会社員が一般道を100キロほどのスピードで運転し、中学生を

はねて死亡させたという報道があった。

 

何度もネット上にも報道されていて、本人の写真がマシンガンを片手にポーズを

決めているものだった。どういう会社の会社員なのか?

 

一般道を100キロなんて。もう殺人で裁くべきではないのか?

 

遺族は腹立たしくてたまらないだろう。私だったら同じ目に合わせてやりたいと

思う。

 

それも長く苦しむようなやり方で・・。

 

ナイフを振りかざして人に襲い掛かるのと、100キロのスピードを出して車で

突っ込むのと、どちらが殺傷能力が強いか。

 

道路交通法とは切り離して裁いて欲しい。そしてこういう輩を世に出してはならない。

 

きっとまたやるに決まっている。

 

何の落ち度もなく亡くなった中学生のために、今生きている人のためにこんな

ヤツはいらない。

 

また話が逸れた。

 

f:id:Harufuku:20210617152248j:plain

何が言いたいかというと・・・そう高校生が日傘ね~ということ。

 

暑い日が続く。朝から気温はぐんぐん上がるし、お肌の心配もしているのかも

しれない。

 

だけど私が高校生の頃、日焼けなんか気にせずにいたな~

 

だから今になってシミとかが気になるのかもしれない。

 

季節の変わり目だからハルの抜け毛もピークだ。

 

ハルも夏仕様だね。

f:id:Harufuku:20210617152438j:plain

 

高校生がお肌を気にする。時代も変わった。

 

外の風景も緑が濃くなっていく。

f:id:Harufuku:20210617152541j:plain

季節も変わる。

 

f:id:Harufuku:20210617152820j:plain

あっ、雑草のこと言ってるのね。

もうねあっという間に雑草が生える。今のうちに抜いておかないと。

夏になると土が固くなって抜けにくくなるからね。

 

こんな愚痴ばかりでいらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村