はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

テロ

テロというと物騒な話になるが、最近巷を賑わせいるのが「バイトテロ」

 

アルバイトをしている人たちがバイト先で不適切な行為をすること。

 

食事を提供する店舗がよくターゲットになっているようで、先日は

coco壱」

 

カレーを提供するお店で身近な存在だ。

 

だけどやはり不衛生な行為をする動画だと近寄りがたくなる。

 

気持ちが悪いし、しばらくは足が遠のくかもしれない。

 

何故そんなことをするのか?

 

過去にこういった行いをして損害賠償を請求されることもあるという。

 

中には全く反省もなく、フツーに生活している者もいるらしい。

 

殆どが未成年である。

 

受け狙いなのか、イイネがほしいだけなのか。

 

私のダブ職(ダブルワークの職場)でもバイトは大勢いる。

 

だが各所に監視カメラが設置されている。

 

スマホは持ち込み禁止になっているようだ。

 

そもそもキッチンでスマホを触ることなんてできないはずだ。

 

そんなものを触っていたら不衛生この上ない。

 

私のダブ職では見たことはない。

 

だが一部の高校生は仕事もせずにしゃべり、残って廃棄する食材で遊んだり

している。

 

私は食器を洗う仕事なので、暇を持て余したりする時間はない。

 

だが遊んでいる学生と賃金は同じなのだ。

 

こういうところで矛盾を感じる。

 

毎日同じことを指示しないと仕事をしない者が多い。

 

1から100まで言わないとやらないと店長が言っていた。

  

週に3,4日の夜間バイトをして、君たちいつ勉強するんだい?

 

中には真面目に学校に通い、親の仕送りの負担を軽くしようという学生も

いる。

 

そんな真面目な子と、食材で遊ぶテロ一歩手前の子も同じ賃金だ。

 

社員は何も見ていないということか?

 

実際社員はバイトには手を焼いていると聞く。

 

だが人出不足もあり、きつくは言えないのが現状。

 

またバイト自身も社員を舐めてかかる。注意されようものなら必ず

言い返す。それは女子限定だ。男子は一応素直に聞く。

 

女子は怖い。パートの女性も怖い。

 

パートさんがいる会社は多いと思う。

 

会社のなくてはならない存在なのだが、私が以前働いていたダブ職のように

派遣社員や自分の気に入らないものへ嫌がらせをし退職へ追い込む人もいる。

 

普通に話せばいいのに大声で叱責し、くどくど文句を言う。

 

毎日そんな状態ならターゲットにされたものはたまったものではない。

 

現在働いている職場には昼間の間パートさんがいる。

 

やはり怖~いパートさんらしく私はそのパートさんたちをビッグ3と呼んでいる。

 

数人の人しか会ったのことはないのだが、一部の気に入ったアルバイトの人としか

会話をしないようだ。

 

挨拶をしても返ってこないのだ。

 

挨拶は大事。いくら相手が気に入らなくても、自分たちが店を回しているのだと

思っていても、最低限のルールは守ってもらいたい。

 

そういう態度は会社のためにはならない。

 

ある意味それもテロ活動に感じる(大げさか?)

 

昔の諺で「男が敷居を跨げば七人の敵あり」というのがある。

 

男性が外に出れば多くの敵がおり、隙を見せてはならないというものらしいが、

今の社会人にも当てはまるようだ。

 

今は男性女性を問わずといったところか?

 

働いている職場で自分の地位や評価を得ようとする行為は、時に間違った方法で

行われるようだ。

 

スムーズな人間関係を構築するのに何と苦労の多いことか。

 

生きていくって大変だ。

 

だが無駄な経験は一つもないと思っている。

 

お若い方に言いたい。

 

自分が経験したことは生きていく上で財産となると。

 

それは自分だけのものだ。

 

その財産を持って、上手に生きていく術を学ぶのだ。

 

気に入らない人もいるだろうが、最低限のルールだけは守ってもらいたい。

 

そうすれば案外悪くない社会生活が遅れるのではないのか?

 

今まさにハルが父さんの上に飛び乗ろうとしている。

f:id:Harufuku:20210619223432j:plain

 

駄目だよハル。それは父さんに対するテロ行為だ。

f:id:Harufuku:20210619223530j:plain

もの凄く怒られるからね。

 

ベッドをどかしてハルを下すと、別のターゲットを探すハル。

f:id:Harufuku:20210619223700j:plain

我が家のテロリストは可愛い。父さんの腹の上に飛び降りるか、仏壇の破壊工作

くらいだからね。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

☟ポチッとしていただければ励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村