はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

もうそんな季節

週末、ハルのワクチン接種に行った。

 

ニャンコのワクチン接種は年に1度。我が家の場合は6月だ。

 

もうそんな季節か。またハルが暴れるな・・

 

車を走らせ、10分ほどで到着。車の中では大騒ぎであった。

 

受付終了1時間前だったが、患者は私とハルだけ。

待ち時間は0である。

 

待合室で待っている間そわそわして 落ち着かないハル。

 

怖くてたまらないのだ。

f:id:Harufuku:20210621160631j:plain

他に患者さんがいなかったのでよかった。よそのワンコやニャンコに遭遇すると

またストレスになるかもしれないからね。

 

そして診察室に通される。

 

可愛らしいスタッフさんに手を握られる。

f:id:Harufuku:20210621160743j:plain

ジタバタと暴れるハル。

 

スタッフさんがハルを抑え込む。

f:id:Harufuku:20210621160839j:plain

 

スタッフさんとの攻防は続く

f:id:Harufuku:20210621160929j:plain

何とかすり抜けようとするハルと、逃がしてなるものかとガッチリホールドする

スタッフさん。

 

ドクターに診察されながら早く帰りたいと大きな目で私に訴える。可愛いね~

f:id:Harufuku:20210621161503j:plain

もう少しで終わるよ~

 

とうとうスタッフさんの腕にしがみつく。

f:id:Harufuku:20210621161630j:plain

 

そしてもう一人のスタッフさんも加わり3人がかりだ。

f:id:Harufuku:20210621161711j:plain

ドクターの手には注射器が。

 

首のあたりにプスッ注射を打たれ、ハイおしまい

f:id:Harufuku:20210621161824j:plain

 

f:id:Harufuku:20210621161922j:plain

アルコールでふきふきしてもらう。

 

この後お会計を済ませ家路を急ぐ。ハルのストレスを考え急いで帰らなくちゃ。

 

キャリーケースから出してご褒美のチュールを頬張る。

f:id:Harufuku:20210621162149j:plain

 

夢中でかぶりつく2にゃん

f:id:Harufuku:20210621162214j:plain

 

ふ~今年の大きな行事の一つは終わった。

 

そうそう、わが家の周りは田畑が多い。

 

先月は麦の収穫をしていた。現在は田植えの真っ最中。

 

水が張られた水田にさ~っと風が吹くと波紋が広がる。

 

美しいな・・

 

そして週末、多くの農家が田植えを始める。

 

田植え機を田に入れ、手際よく田植えをする。

 

もう田植えの季節か~なんて考えながら道を走らせていると前方に何やら

紐のようなものが。

 

よく見ると動いておる。へ、ヘビ~~~っ

 

シマヘビというものだろう。大きさは1メートルほど。

 

3月まで市内寄りに住んでいたから今までそんな大きい蛇に遭遇することなんて

なかった。

 

この辺りはあんな大きな蛇がいるのね~

 

田植えから収穫まで水を張られた状態がしばらく続く。

 

夕方、カエルがよく鳴いている。

 

何だか「となりのトトロ」を思い出す。さつきとメイが夜寝ていると

カエルの声が聞こえて、辺りは街灯もないから真っ暗で。

 

こういう効果音はいいな~、ヘビは要らないけど。

 

引っ越して初めて迎える夏。

 

夕方草むしりをしていると風が涼しい。

 

町中ではこういった風は吹かない。

 

草むしりは暗くなるまで続き、雑草が45リットルの袋がいっぱいに

なった。

 

夏は雑草の成長が早い。

 

一日が早い。あっという間に一週間が過ぎる。年を取ると不思議と時間が短く

感じられる。

 

もうそういう年なんだということか・・

 

f:id:Harufuku:20210621162225j:plain

あっ、チビさん来月はあなたのワクチン注射だからね。

 

また大仕事だ。ワクチン接種の時期はニャンコには痛い季節。

 

可哀そうだけど・・

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村