はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

振り返る

新型コロナウイルスが日本でまん延し始めて1年半くらいか?

 

対岸の火事のように感じていたのに、春節に合わせてどっと押し寄せた

中国人たちがバラまいていった。

 

中国人たちは日本だけでなく世界中を旅行し、ウイルスをまき散らしていった。

 

自分たちに責任がないとは言わせない。

 

違法な薬物などを持ち込む人を運び屋と呼ぶなら、ウイルスをまき散らした

中国人も運び屋だ。

 

どの国も未知のウイルスに対して知識に乏しく、手探り状態であった。

 

日本で感染者が出て、死亡者が出ても指定感染症の為、病理解剖もできなかった

ため不明なことが多かった。

 

暗中模索の中、日本のアビガンという薬品が有効という報道があった。

 

少しでも明るいニュースがありホッとしたっけ。

 

芸能界でも「志村けん」さんや「岡江久美子」さんなど、新型コロナウイルス

が原因で亡くなった人が。

 

新型コロナウイルスさえなければ亡くなるはずではなかった。寿命を全う出来た

かもしれない。

 

日本で感染者が出始めた頃、私の大切な宝物が虹の橋に行ってしまった

 

タマ氏。どっしりと構えていて、どんなニャンコにも優しくて、まだ小さかった

ハルに対して実の弟のように接し、可愛がった。

 

ハルが何をやっても怒らずじっと耐えていたっけ。

 

ハルの逆毛になる毛づくろいにも耐えていた。

f:id:Harufuku:20210623163111j:plain

 

f:id:Harufuku:20210623163324j:plain

 

ハルがタマ氏をホールドする姿が可愛くて、何度もシャッターを切った。

f:id:Harufuku:20210623163336j:plain

 

足を退けてくれと言っているかのような表情のタマ氏。

f:id:Harufuku:20210623163425j:plain

 

それでも毛づくろいをやめないハル。もはやDV

f:id:Harufuku:20210623163517j:plain

 

寝入ったタマ氏の頭がハルにのしかかる。

f:id:Harufuku:20210623163552j:plain

この2にゃんの姿は見ていて少しも飽きなかった。

 

毎日笑わせてくれていた。

 

タマ氏が死んだのはコロナのせいではないけれど、何かのせいにしないではいられなかった。

 

健康管理を怠った私に最大の責任があるのはわかっているけれど、大切なものを

無くした喪失感は人でもニャンコでも同じだと思う。

 

にっくきコロナ。

 

2年前、新型コロナウイルスのことなんて知らなかった頃。

 

熊本地震のため改修などで休園中だった熊本動植物園が再開した。

 

f:id:Harufuku:20210623164310j:plain

 

f:id:Harufuku:20210623164323j:plain

動物たちが出迎えてくれて、本当に多くの人出だった。

 

f:id:Harufuku:20210623164356j:plain

 

f:id:Harufuku:20210623164413j:plain

 

とても暑い日でプールをスイスイ泳ぐオタリア君が気持ちよさそうだった。

f:id:Harufuku:20210623164428j:plain

 

f:id:Harufuku:20210623164512j:plain

 

f:id:Harufuku:20210623164523j:plain

 

f:id:Harufuku:20210623164535j:plain

 

地震直後は動物たちは各地の動物園に身を寄せ、熊本の再開を待っていた。

 

やっと会えたと思ったら新型コロナウイルス

 

人って本当にやらかす生き物だとつくづく思う。

 

人は反省し、前を向いて行くものだと思っている。

 

反省は大いにするべきだと思う。二度と同じ過ちをせずに生きて行けたら

最高なんだが、何度も同じ過ちを犯すのよね。

 

前を向くことが大事。

 

振り返ることも時には大事。

 

特に運び屋のC国の人たち、ウイルスを作ったC国の人たち、反省して。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。

 
人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村