はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

休日のはずなのに・・

以前から計画していた物置を週末を利用し設置することにした。

 

先月コストコで購入した物置。ケターダーウィンというシロモノ。

f:id:Harufuku:20210628131748j:plain

重さは約70キロ?位。お値段は4万円代で購入できた。

同じものがネットでは9万円代で販売されていたが得した気分。

 

コストコでは店員さんが二人で車に積み込んでくれた。

 

家に到着して夫と二人で玄関まで運ぶ。

 

だが小さくとも物置である。

 

基礎はちゃんとしなければならない。

 

そのため準備で時間がかかった。

 

また天候の関係と夫の休日がなかなか合わず、設置が延び延びになっていた。

 

やっと先週末取り掛かった。

 

基礎部分を堀り、砂利を敷く。

 

その上にレールコンクリートというものを埋設する。

f:id:Harufuku:20210628132220j:plain

 

だが甘かった。基礎はしっかりしているが、この物置は樹脂製である。

 

厚みはあるのでこれでいいっか~と思った。

 

だが床の部分も樹脂製である。浮いた場所に設置すると床が沈む。

 

考えが甘かった。

 

基礎のコンクリート部分に金属製のプレートのようなものを乗せれば

良かったと出来上がってから思った。

 

まだ屋根が乗っていたないが、この後屋根部分を貼り、ドアを付ける。

f:id:Harufuku:20210628132507j:plain

が、ここでドア部分の蝶番が本体にねじ止めできない。

 

セットされていたネジでは付かないのだ。

 

後日金属製のネジを購入して付けることにした。

 

ん~もうっ。うまくいかない。

 

こういう物を製作するのって難しい。雑な人間には合わないのだ。

 

丁寧に作らないと後がうまくいかない。

 

安いからと安易に手を出すものではないな~と反省。

 

数日前、お隣で設置された物置と比べるとみすぼらしく感じる。

 

やっぱりちょっと高くてもちゃんとしたものを設置するべきだった。

 

こういうのを安物買いの銭失いって云うんだな。

 

この日は朝から作業をして(ドア部分を除いて)終わったのが夕方

6時半。

 

食事は外で済ませた。帰ってから入浴し、散らかった物の後片付け。

 

翌、日曜日は温泉にでも行こうということになり、今まで入浴したことのなかった

「内牧温泉」を訪れる。

 

この辺りは「赤牛丼」で有名なお店があるところ。

 

湯楽さん

 

f:id:Harufuku:20210628133359j:plain

清潔で雰囲気のいいお店。

 

シャンプーやボディソープはなかった。だが温泉大好き人間は常にお風呂セットを

持ち歩いている。

 

硫黄の香りがして、濁り湯かな?とてもいいお湯だった。

 

f:id:Harufuku:20210628134010j:plain

そうなんだ~忙しかったのよね。

 

しかも日曜日は夫が仕事のはずだったので一日ハルと遊べると思っていたんだが・・

f:id:Harufuku:20210628134142j:plain

「日曜日は休みを取ったからどっか行こう」なんて言うんだ。

 

私の貴重な週末が・・・

 

今週はこれでまた疲労が蓄積する。

 

夫は家のことは何もしないから夫が家にいる時間が長いと私の仕事が増える。

 

せっかくの休みだったのに・・・

 

温泉以外にもあちこち、ウロウロしたのでまた写真をアップしようと思う。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村