はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

いつか、きっと

西日本はもう10日以上も降り続いている雨に悩まされている。

 

各地で災害も起こり、九州地方は来週明けまでやみそうにない状況だ。

 

だが今日は良い天気で久しぶりに青空を拝めた。

 

洗濯物もこの際一気に乾かそうという家庭も多いことだろ。

 

普段であれば冬用の毛布やブランケットを洗濯して干したいところだ。

 

暑い日光の光で中まで乾燥させると防虫対策にもなる。

 

せめて8月中には片づけたいものだ。

 

今日は天気に恵まれたが夕方以降はまた雨の予報だ。

 

狂ったような降雨はもう勘弁して欲しい。

 

稲はこの時期の日光がとても大事だ。こんなに長雨が続くと消毒の回数が

多くなるようだ。

 

長雨は害虫ももたらすのだ。

 

晴天が続くと消毒も少なくて済むのでお米は美味しくなるらしい。

 

雨は自然の恵みにもなるが、大雨になると人に牙をむく。

 

自然と人との調和は難しいものだ。

 

暑い夏は嫌だが夏らしい景色を見ることが大好きだ。

 

大分県の「原尻の滝」

f:id:Harufuku:20210819170111j:plain

九州の?ナイアガラと呼ばれているらしい?

写真は随分前。こんないい所でBBQなどする不届き者はいないはず。

f:id:Harufuku:20210819170239j:plain

囂々と流れる水しぶきが心地よい。

 

f:id:Harufuku:20210819170327j:plain

 

f:id:Harufuku:20210819170355j:plain

滝の上の方は人が通れるようになっており、水遊びをする人もいた。

 

f:id:Harufuku:20210819170432j:plain

大分県も水害の被害に何度もあっているのでこの景色がそのままだといいのだが。

 

外出自粛ではなかなか確認に行くこともできない。

 

また行きたいな。いつか、きっと行けるようになると思う。

 

 

残念なことがあって・・

 

お空に行ってしまったタマ氏の愛用の爪とぎ兼お気に入りの場所

f:id:Harufuku:20210819170713j:plain

 

ストーブの前に置いておくと真っ先にやって来てこの表情。

f:id:Harufuku:20210819170724j:plain

ほんとにチャーミングな子だった。

 

で、この爪とぎにハルがシッコをした。

 

何度も洗ったのだが遂にぼろぼろになり、廃棄した。

 

タマ兄たんの思い出の爪とぎだったんだよ。ハル。

f:id:Harufuku:20210819170928j:plain

犯人は君だ。

 

チビはちゃんとトイレで用を足す。

f:id:Harufuku:20210819170958j:plain

困った癖がある子だが、そこがまた可愛い。(親ばかである)

 

熊本県は連日200人越えの感染者。もう2,000人超えますわ。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村