はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

ワクチン

ダブ職(ダブルワークの職場)でのこと。

 

現在熊本県は「まん延防止等重点措置」の真最中である、

 

時短営業中の飲食店は閉店が午後8時、終日アルコールの提供は禁止。

 

そのため店は売り上げが下がっているというので22時までに帰るようにと

言われている。

 

じゃあ、洗い物、そのままにして帰ってもいいのかというとそうではないようで、

しかも洗浄に必要な用具をちょっと偉そうな社員に勝手に捨てられた。

 

現場に何の相談もなく独断で。

 

お陰で待ち時間ができた。早く仕事を終わらせようとしているのに、用具を

勝手にって・・

 

「あんたが洗浄をするんじゃないでしょ?」と言ってやりたい。

 

偉そうに威張り腐った社員が勝手なことをしよる。(週一ペースでやってくる)

 

自分は何もせずに人に指示を出す。大きな体で小さなPCをポチポチと

叩きよる。

 

PCパチパチするだけなら何もここに居なくたっていいでしょうに。

 

あんたこそ在宅でいいんじゃないの?

 

そんな勝手なことをする人間がいるから円滑な人間関係を築くことができない

のではないか?

 

しかも挨拶もしない。

 

私たちアルバイトの人間に挨拶なんてしなくていいとでも思っているのだろう。

 

はなから人を馬鹿にした態度だ。

 

こういうことがあるから辞めたくなる。

 

飲食店の人手不足はこういう些細な事の積み重ねが大きくなっていったのでは

ないだろうか?

 

人手不足はチェーン店が多いと聞く。

 

母体が大きくなれば端に眼を配ることもしなくなる。

 

忙しいのは解る。人が足りないのだから。それもこれも基本を怠ったために

生まれたことではないのか?

 

辞めるとき絶対本部に文句言ってやる。

 

今からその時が楽しみだ。

 

そして現在夏休み中である。高校生やら学生やらやたら多い。

 

だが結構早く帰らせるがたまに学生に私の部隊の片付けを手伝わせることがある。

 

時間まで遊ばせるわけにはいかないからなのだが、その学生(♀)の一人が

片付けを手伝っていた際に「洗浄ってき汚なくないですか?」だって~

 

その子に言ってやりたい「あなたのお母さんもしくは家の人は台所の片付けを

しないの?」と。

 

きっとこの子の部屋も汚いだろうな~というのが想像できる。

 

片付けを汚いなんて。

 

だけどその子、失敗したか不要になったデザートの中身を捨てずに洗浄用

の容器に突っ込んでいた。

 

その行為そのものが私には汚く感じたし、軽蔑に値する行為だと思う。

 

汚いものをきれいにすることが尊いのだと私は思う。

 

この人に将来子供ができた時、おむつ替えを汚いと思うのだろうな。

 

子供を育ててはいけないタイプの人間かもしれない。

 

で、色々あった先週のダブ職だが、週末に私のワクチン接種があったので

お休みをした。

 

こき使われて、神経すり減らして具合が悪くなったら損するのは私だからね。

 

ワクチン接種会場は熊本駅前のホテル

 

写真はアミュプラザ前の噴水。大きな広いヒサシがあって、ビル風が涼しくて、

噴水でキッズが遊んでおった。涼しそう。

f:id:Harufuku:20210823145306j:plain

この日は雨も上がり接種会場まで傘を差さずに済んだのでよかった。

 

 で、接種会場での出来事に驚き。

 

問診を済ませ、さあ接種かと思ったが、「そこに並んでください」と言われ、

言われる場所で並び、スタンプを押された。

 

そして部屋に通されてそのまま座っていたら、どうもおかしいと思い、

「接種はまだですか」と言ったところ、「えっまだ済んでないんですか?」

などと言いやがった。

 

問診のあとの誘導がなかったのだ。並んでくださいと言った人間は接種の確認も

せずに「済」のスタンプを押す場所に誘導したのだ。

 

なんというポンコツ。集団接種は危ない。

 

そして私に本当に接種していないかという確認をした。両腕をまくり、「あっ

してませんね」と言う。

 

全国で一日に2度接種した人がいたということでの確認だったらしいが、

そら2度打った人だけのせいじゃないわ。

 

誘導されたらその通りにし、言われるがままになってしまう。

 

これはスタッフの思い込みと手順ミだと思う。

 

接種場所とスタンプ場所が同じというのが問題では?

 

場所が狭いのか、せめて仕切りくらいして欲しいものだ。

 

大事なワクチン接種だ。やっつけ仕事的な対応をしてもらっては困る。

 

2度目はできれば同じところではしたくない。病院がいいと思った。

 

接種後、発熱はなかったが左腕が痛い。

 

今も肩から腕にかけて痛みがある。副反応は人それぞれだろうが、あまり

ひどくならなければいいな。

 

金曜の夜は休んだので週末ゆっくりできた。

 

ニャンコ達のフードバトルも見ることができた。

 

チビのご飯を狙っているハル。

f:id:Harufuku:20210823150819j:plain

 

そう、ハルあなたもう食べたでしょ?

f:id:Harufuku:20210823150856j:plain

ハルはたくさん与えるとよく吐く。だからちょっとずつ与えるようにしているから

ご飯が少ないように感じるのだろう。

 

そうだね。さすがタマ氏の妹。

f:id:Harufuku:20210823150958j:plain

 

ハルはよくタマ氏にご飯を横取りされてたね。

f:id:Harufuku:20210823151056j:plain

横から自然に入って来て2度目のご飯にありついていたタマ氏。

何をやっても可愛い子だ。

 

さあ週明け。肩が痛いけど、今週も頑張ろう。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村