はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

ジャイアン

アニメ「ドラえもん」に登場するジャイアンとう人物。

 

自分勝手で乱暴者というイメージである。

 

映画を見ると友達思いで男気のあるキャラクターといった印象。

 

わが家にも似たような子がいて・・

 

名前はチビだが、彼女はとってもジャイアンだ。

f:id:Harufuku:20210824154253j:plain

近くにいるといつもウニャウニャ言って、自己主張をする。

 

私に構って~とか、何かちょうだ~いと言っているかのように。

 

大人の余裕を振りまくチビの横でチャチャを入れるハル。

f:id:Harufuku:20210824154454j:plain

一緒に映っている尻尾はチビのじゃなく、ハルの尻尾だ。

私も間違えた。同じ色と形。改めて気付かされた。面白い。

 

f:id:Harufuku:20210824154653j:plain

タマ氏がいた時もジャイアンなチビ。

 

f:id:Harufuku:20210824154752j:plain

 

全国で新型コロナウイルスの感染者が増え続けている。

 

医療は崩壊寸前か?

 

熊本県の場合「まん延防止等重点措置」が実施されており、その宣言下でも

感染者は増え続け、先週土曜日は一日の感染者が過去最高の318人。

 

来月12日まで実施予定であるが、恐らく延長するのではないだろうか。

 

3000人弱の感染者があと3週間弱で収まるとは思えない。

 

9月いっぱいまで伸びる可能性もあるのではないか?

 

そうなるとまた外出はお預けだ。

 

いったいいつになったらお出掛けができるのか。

 

お出掛けしている人もいるけどね~

 

夫が「そろそろ四国旅行に行きたいね。今度は香川県あたりに」

なんて言っている。

 

四国の高知旅行に行ったのは4年前。

 

当時は大分県の佐伯港から宿毛フェリーに乗って海を渡った。

 

真夜中に出発して早朝四国の宿毛に到着。

 

四国は亡くなった母の故郷。高知県ではないけど四国はなにやら

惹かれるものがある。

 

私も四国の人間ということか?

 

高知旅行は観光も食事も満喫した。

 

佐伯からの船の中。もうすぐ四国へ上陸。朝もやの中を船が進む。

f:id:Harufuku:20210824160711j:plain

  

桂浜。さすが太平洋。雄大な景色だ。この景色を見て坂本龍馬は外の世界へ

思いを馳せていたのかもしれないな~。

 

そんな想像を掻き立てられる景色だ。

f:id:Harufuku:20210824160146j:plain

 

竜馬氏の銅像。今にも歩きだしそう。

f:id:Harufuku:20210824160348j:plain

 

高知城。最後に訪れたのは私が小学校低学年の頃。

f:id:Harufuku:20210824160459j:plain

 

山之内一豊氏の奥方「千代」さんと名馬。

f:id:Harufuku:20210824160531j:plain

小学生だった私はこの横で写真を撮っていた。写真は今でもある。

 

なんだか不思議な気持ちがした。子供の頃のままだ・・

 

食事も美味しかった。朝市を覗くと珍しいその土地の野菜や食べ物がたくさん。

 

カツオのたたきはポン酢でと思っていたが、塩たたきというのがあって、

夫が「うまい、うまい」と堪能しておった。

 

 

現在宿毛フェリー廃線になったようで、今度行く時は陸路かね~なんて

話している。

 

いつになったら行けるのか。

 

今度の旅行も私が仕切らせてもらうと夫には宣言している。

 

旅行のコーディネートは譲れないから。

 

f:id:Harufuku:20210824161008j:plain

チビ、お黙りっ!

 

早く普通に旅行ができるようになるといいな。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村