はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

祝・5歳

野菜が高騰している。

 

やはり2週間も降り続いた雨の影響か。

 

ほっそいキュウリが2本で200円を超えている。キャベツも質の良くないものが

300円近く。

 

お盆前は太くて新鮮なキュウリが3本入って100円とかだったのに。

 

お盆前に買ったスイカは結構の大きさがあったけど1500円ほどだった。

 

大変お得な感じがしたのだが、8月は日照時間も短かったように思う。

 

わが家は太陽光パネルを付けている。南面にちょっとだけだが、それでも

7月は6000円ほどの売電であった。

 

電気代の支払いが1万円ほど。

 

4000円で電気が使えてお風呂に入れる。何とお得な事か。

 

太陽の恵みは大変なものだ。勿論雨も降らなければならないが、先週までの降り方は

度を越していた。

 

線状降水帯が停滞し日本全国に被害をもたらした。

 

自然と折り合うのはなかなか難しいことだと思った。

 

日々の忙しさに気もそぞろ。昨日はハルの5歳の誕生日だった。

 

また一つ年を取ったが、5年前生まれたてのハルを保護した時は

小さくてやせっぽちでもうこの子は生きられないと思ったものだ。

 

当時はこんな柄だった。

f:id:Harufuku:20210826170922j:plain

 

f:id:Harufuku:20210826170956j:plain

 

この写真のあと2度ほど三途リバーを渡りかけた。

 

その度に病院に連れて行き、何度も注射を打たれ、湯たんぽを

置いたりして必死に看病した。

 

いつの間にか黒猫になり・・

こんなに大きくなり、すっかりふてぶてしくなってくれた。

f:id:Harufuku:20210826172115j:plain



f:id:Harufuku:20210826173443j:plain

 

f:id:Harufuku:20210826173534j:plain

 

f:id:Harufuku:20210826173612j:plain

ハルよ その言葉は禁句よ。母にもね

 

f:id:Harufuku:20210826173648j:plain

祝・5歳。週末は御馳走しないとね。

 

ここは高千穂峡。熊本から1時間半ほどで行ける。

f:id:Harufuku:20210826174009j:plain

 

密を避けて涼みたいが、多いのよね。いい所はみんな知ってるんだ。

f:id:Harufuku:20210826174123j:plain

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村