はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

すっかり・・秋

3連休は晴天に恵まれた。

 

週末、九州に上陸した台風14号だが、990ヘクトパスカルという

気圧であったので、九州に近付く頃には温帯低気圧になっているで

あろうと思い、さほど用心もしていなかったのだが甘かった。

 

17日の夕方帰宅時には強風で信号待ちしている車が揺れた。

 

橋の上を通過する際には強烈な横風で怖かった。

 

家に到着して物干しを見ると、横倒しになっていた。

 

夫によると窓にぶつかる音がしたという。

 

物干し竿が飛ばないようにし物干し本体で抑える。

 

家に入ろうとしたら手に持っていたお弁当袋が風に飛ばされ、ころころと

転がって行った。

 

慌てて強風の中回収し、家の中へ。

 

わが家はこの春に新築したので中は風の音すら聞こえない。

 

窓も二重窓になっているので前の家のようにガタついたりしない。

 

さすが令和の家だと安心する。

 

数字で判断してはいけないということだ。

 

翌朝は台風一過。天気もよかった。

 

まだ少し風があったが気持ちのいい日となった。

 

それから月曜まで天気も上々、洗濯物も乾き、布団も干せた。

 

夫が仕事だったので家でゆっくりと休養できた。

 

f:id:Harufuku:20210921161603j:plain

陽が高いうちに洗濯物を取り込む。

 

また洗濯物の上に乗りに来るハル。快適な場所はわかるのだ。

f:id:Harufuku:20210921161706j:plain

 

今朝、ハルがシーツの上にシッコをしたからね。早く気が付いたので布団までは

到達していなかった。だが布団は干した。

 

ハルのせいで母さんの仕事が増えただろう。

f:id:Harufuku:20210921161827j:plain

ちゃんとトイレもセットしてあるのに、何で布団にしようとするかな?

 

買い物に行くと外気温は30度を超えていた。

 

夏日である。秋なのに。

 

だが田んぼの周りには彼岸花が咲き乱れていた。

 

やはり季節は秋なのだ。

 

朝夕の風は涼しいし、日中の風も湿度が少なく気温は高いが快適である。

 

夜はエアコンなしで過ごせる。

 

肌布団をもう一枚そばに置いておくか・・

f:id:Harufuku:20210921162358j:plain

チビもハルも寒がりだから。

 

本当だったらこの3連休は藤崎宮例大祭で賑わったはず。

f:id:Harufuku:20210921162823j:plain

 

f:id:Harufuku:20210921162846j:plain

ほんとに凄いお祭りなんだから。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村