はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

押し売り

熊本県地方は晴天続き。

 

折角の週末に天気が悪いと最悪だ。

 

洗濯物が干せないし、たまには布団も干したい。

 

天気が良いと家事が片付くのだ。

 

9月末で熊本県のまん延防止等重点措置が解除された。

 

飲食店などは営業時間が延長された。

 

新型コロナウイルス感染対策として様々な行事が中止になっている。

 

町内の行事も動き出した。日曜日は町の清掃活動の日であった。

 

感染予防のためや天候の影響で延期されていたのだが、初めて参加した。

 

4月に越してきてなかなか町内の行事に参加できずにいた。

 

だが清掃活動などは積極的に参加しないと肩身が狭くなるような気がする。

 

集合時間は朝6時45分。は、早くありませんか?と思ったがそこは

頑張って集合場所へ向かった。

 

ビニール袋を持って40分ほど町内を回り集めたゴミを集積場へ持って行く。

 

私の住んでいる地域は田畑が広がった地域だ。

 

こういう地道な作業が町をきれいにする。

 

だが田んぼの中に空き缶やらコンビニの袋に入ったゴミなどが

落ちている。

 

一緒に参加した人の話によるとタバコの吸い殻がまとまって落ちている時が

あるという。

 

恐らく車からドアを開け、灰皿をひっくり返して捨てたのであろう。

 

どういう神経をしているんだ?だから喫煙者は嫌われるんだ。

 

後片付けのできない喫煙者が多い。喫煙場所で空き缶を置きっぱなしにしたり、

吸い殻を灰皿ではなく地面に捨てる者。

 

禁煙場所の拡大や分煙で文句を言う前に自身の行動を振り返ればいいのだ。

 

マナーがなってないから分煙なのだ。

 

家の中に喫煙者がいると壁や家具が汚れる。エアコンなど電化製品も汚れるし、

寿命が短くなる。

 

わが家に喫煙者はいない。だから家の中はきれいだ。

 

だがたまに玄関を出た時タバコの煙が漂ってきて不快感を感じる。

 

近所の人がベランダや外で喫煙をしているのだ。

 

いっそのこと袋をかぶって喫煙して欲しいと思うこともある。

 

「高い税金を払っているんだ。」喫煙者の常套句だ。

 

働く人のほとんどは税金を払っている。自分だけ特別だと自任するべきでは

ないと思うのだが。

 

決してマナーの押し売りをしているわけではない。

 

ただ清潔な環境は健康にもいいのだ。体にも精神的にも。

 

喫煙者も非喫煙者もマナーを守ってくれるだけでいいのに。

 

街並みだって道路だって美しく保たれるのに。

 

ゴミを捨てずに持ち帰って家の近くのゴミ捨て場に曜日を守って

分別をして捨てればいいだけなのに。

 

何でそれができないのかな~

 

新総理が誕生する。

 

選挙も近々行われるようだ。

 

私の会社の顧客に某宗教団体の建物があるのだが、その電気製品の

修理依頼がきた。

 

今まではそういったメンテナンスのようなことは直接やっていたのに、

なぜか会社に依頼をかけてきた。

 

多分選挙絡みだと思うな。

 

見積を提出したが高いと言う。

 

「メンテナンス会社ならこの値段だ」と言うが、こちらとしては正当な

価格で提出しており、決して吹っ掛けてなどはいないのだ。

 

ならばいつも発注している会社にお願いして欲しいと丁重にお断りしたのだが、

頑として譲らないのだ。

 

時期的に会社も多忙なので何度も断った。

 

できれば発注されないことを願う。

 

まるで押し売りだ。要は発注するから選挙の時お願いねというのが本音だろう。

 

そういうのは選挙違反にならないのだろうか?不思議だ~。

 

今朝も気温がぐっと下がって半袖では寒く感じる。

 

ハル、寒いよね。

f:id:Harufuku:20211004142804j:plain

夏用のシーツじゃ寒いかね。

 

f:id:Harufuku:20211004142825j:plain

冬用は早い?

 

押し売りをするわけじゃないけど冷えるからね。

 

日曜の日中の気温は34度。本当に暑かった。

風は爽やかで過ごしやすいけど、まだ水辺が人気のようだ。

 

嘉島町の浮島周辺。この周辺をお散歩している人を多く見かける。

f:id:Harufuku:20211004143508j:plain

 

f:id:Harufuku:20211004143551j:plain

 

f:id:Harufuku:20211004143603j:plain

ここもやがて渡り鳥で賑やかになる。

 

f:id:Harufuku:20211004143633j:plain

稲穂も黄色く色づいている。

 

熊本の稲刈りはもう少し先。

 

日曜日にコストコへ行った。

高速道路の休日割引はないが、10時前には駐車場がいっぱいであった。

 

鹿児島や宮崎、福岡ナンバーの車も多かった。

 

天気がいいと人の流れも多くなる。また感染者が増えなければいいが・・

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村