はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

出掛けたくなる天気

何度も書いているが最近の熊本県地方は晴天続き。

 

日中は30度の暑さだが、風は爽やかで過ごしやすい。

 

しかしまだまだ熱中症注意だ。

 

何せマスク生活である。

 

ちょっとそこまで買い物に行こうとする時もマスクは外せない。

 

人とすれ違ったり、顔見知りと立ち話をする可能性だってあるからだ。

 

だから炎天下でのマスク着用は地獄だ。

 

早くこの忌々しいマスクが外せる時が来ることを願う。

 

だがこのマスクのお陰で感染予防ができているのだと思う。

 

合わせて手洗いとうがいでかなり予防できる。

 

高速道路の休日割は当面ないようだ。

 

あまり遠出はできないなと言っていると夫が、「じゃあ下の道で」

などと言いやがった。

 

運転は主に夫だが、助手席にいるのも疲れるのに「下の道~~?」

 

本人はドライブ気分で道の駅に寄ったり、自然が美しい観光地などに

寄る気マンマンなのだ。

 

まあいいけど・・・

 

私の会社の近所の祭で河尻神宮秋季大祭というのがあるが、今年も中止だそうだ。

 

祭典は斎行されるが、奉納などの行事は中止との通達があった。

 

この祭りも藤崎宮秋の例大祭と同様馬が奉納される。

馬の数は少ないがなかなかの賑わいを見せる、なかなかの祭なのだ。

f:id:Harufuku:20211005161817j:plain

 

f:id:Harufuku:20211005163559j:plain

 

f:id:Harufuku:20211005162023j:plain

今年も見られない。残念、残念。

 

あ、そうそう。

 

来月のことだが、今年は佐賀のバルーンフェスタが開催されるらしい。

 

もちろん会場へは行けないらしいが、遠くからでも見られるといいな・・

 

少しずつ、元に戻るといいな。

f:id:Harufuku:20211005162240j:plain

 

f:id:Harufuku:20211005162252j:plain

この光景は会場で見たい。

 

同時期に唐津くんちも開催されていたのだが、今年も中止だろうな~

 

人が多いし。

 

通常であれば唐津くんちバルーンフェスタの次は航空祭へと流れていくのだが。

 

それもお預けか・・・

 

んん?ルンバのセバスチャンは何やらハルに文句を言っているのかな?

f:id:Harufuku:20211005162513j:plain

ハルに働けとな?いや~セバスチャン、無理だ。

 

まあ許してやってよセバスチャン。ハルの毛を吸い込んで大変だろうけどね。

f:id:Harufuku:20211005162725j:plain

 

そうそうこんな表情をされると目尻が下がって・・

f:id:Harufuku:20211005162811j:plain

 

f:id:Harufuku:20211005162845j:plain

お出掛けが多くなるかもしれないから、今のうちチュールでごまかそう。

 

こう晴天ばかりだとお出掛け熱もヒートアップする。

 

密にならない楽しみ方は色々ある。お出掛けシーズン到来だ。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村