はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

唐津くんち あるんだって

先日、佐賀県唐津地方の祭「唐津くんち」が、今年もないだろうな~

などと書いてしまったが・・

 

実はあるんですって。

 

唐津くんちユネスコ無形文化遺産に登録もされている祭。

 

「エンヤ、エンヤ」という掛け声が何ともいい調子で耳に残るのよね。

 

沿道を行く曳山。

f:id:Harufuku:20211007163859j:plain

 

f:id:Harufuku:20211007163942j:plain

 

f:id:Harufuku:20211007163954j:plain

どれもおめでたいものばかり。

 

曳山が集合する場所が大変。海砂だろうか、厚みのある砂地の上を曳山を引いたり

押したりして、所定の場所に移動させる。

 

砂は厚さがどれくらいであろうか、結構足を取られる厚さである。

その上を曳山が移動するので大変な力が必要になるだろう。

 

その勇壮な様に拍手喝采である。

f:id:Harufuku:20211007164256j:plain

 

曳山巡行は縮小されるという情報もあるが、少しずつ行事が戻りつつあるようだ。

 

いい兆しではないのかな?

 

ハル、来月はパルーンフェスタを遠くから眺めて、唐津くんちを遠くから見学?

 

そういうのもいいかもね。

 

祐徳稲荷に参拝して、糸島方面へ廻り、「嵐」の聖地の一つ「桜井神社」に

参拝するというのもいいかもしれない。

 

桜井神社は以前訪れたのだが喪中だったため参拝できなかった。

 

うんうん、そして玄界灘を眺めながらのドライブもいい。

 

行きたい所はたくさんある。

f:id:Harufuku:20211007164740j:plain

え~っと・・お出掛けのプランだよハル

 

f:id:Harufuku:20211007164811j:plain

いいじゃないか~

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村