はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

夢と現実

最近、勤務している会社が忙しく派遣社員を探している。

 

今すぐというわけではないが、ボチボチ探し始めていると言った感じだ。

 

派遣会社が来年の新卒の準備があるという連絡をよこした。

 

以前もこのブログで書いたが新卒で、しかも派遣でって・・

 

一応勤めている会社は本来なら採用試験がある。かなり狭き門である。

 

採用人数は少ない。だが優秀な人が集まる。

 

そこを試験なしで入ってくるというのが何とも・・

 

しかも海のものとも山のものとも分からない者に40万円強を吹っ掛けてくるのだ。

 

派遣会社に足元を見られている感がある。

 

しかも、こちらが断ると相手の派遣会社の担当者は「考え方の相違だ」などと

逆切れともとれるようないちゃもんを付けて来た。

 

相手を見たこともないし、経歴も素性も分からないものを派遣会社の担当者の「新卒」という話だけで採用するわけないでしょっ!と言いたい。

 

企業を馬鹿にしているとしか思えない。

 

そして当の派遣される側も夢を抱て勤めるという感じがないように思う。

 

さしあたってお勤めして、給与を得られれば(新卒ではかなり高額)いいと

思っているのかもしれない。

 

あくせくと面接に行ったりしなくても派遣会社が探してくれるのだから。

 

時代は変わったのか?

 

そしてあわよくばその企業に採用されると言ったこともありうるわけだ。

もちろん勤務態度や習熟度にによるが。

 

うまうまと派遣会社に派遣される側も企業側も手のひらで踊らされているように

感じる。

 

しかし企業にとっては経験者が欲しいと言ったところか?

 

だが若者にはもっと夢を持って欲しい。

 

それがかなえられなくても終わりではないし、未来はまだまだ先まで続く。

 

羨ましい。

 

ハルの夢は?

f:id:Harufuku:20211122165218j:plain

そっか・・かなえてあげたいが、チュールが沢山いるね。

 

熊本の新型コロナウイルスの感染者はあと一人。

 

あと一人がなかなか減らない。でももうすぐ。

 

ガソリンも値下げされるという報道があった。

 

だけどガソリン税がなければもっと安い。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村