はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

ご褒美

今年も押し迫って来た。

 

勤めている会社でちょっとした会食をした。

 

6人掛けのテーブルに4名座り、テーブルの間隔は広めにとって少人数での

会食だ。

 

実に2年ぶりの会食。もちろん密を避けて、少々お酒は入ったが大声は出さず

他のお客さんとも隔離された個室で行った。

 

私はお酒は好きだが、飲むと頭痛がするのでここ数年は飲んでいない。

 

一人ぐらい素面がいて、羽目を外しそうなものをチェックするのも大事な役目かと。

 

お酒が廻り時折声が大きくなりがちな社員をなだめ(酒を取り上げた)、

ピッチの早い人には目で殺すとか、素面でいるのもしんどいものだ。

 

しかし食事はおいしかった。

 

久しぶりの肉料理。皆笑顔にあふれていた。

 

こういう感覚は忘れていたな。

 

熊本ではもうやっていないが、福岡ではまだリモートが実施されている。

 

一人で自室で仕事というのも辛いかもしれない。

 

電話やTeamsなどのような会議以外では人と話すことも少ないらしい。

 

出社していれば周りに同僚がいて顔を見れば笑顔を送り、上司がいれば

緊張感もあるが、こういった人との関りって大事だなと思う。

 

もちろん人にもよる。例えば人と接することが苦手な人は在宅勤務が性に

合っていて、心落ち着かせながら仕事ができるかもしれない。

 

私も昨年会社の方針で在宅勤務を一カ月ほどした。

 

だが・・緊張感がなさ過ぎてほぼ休暇のような状態であった。

 

お願いして出社させてもらうようになった。

 

会社には車通勤で、会社に着くまで誰とも接触しない。

 

福岡や熊本でも中心部のように電車やバス通勤をし、徒歩で会社に向かう

道すがら人と接するということもない。

 

これまで新型コロナウイルスに感染することもなかった。

 

それはラッキーなことなのだが、自分でできる予防はできるだけしてきた。

 

会社にはイソジン(薄めないタイプ)を設置、ハンドソープや消毒液や

マスクを常備し、不要不急の来社はお断りという張り紙までしている。

 

こういったことをこの先、習慣化していかなければならないだろうな。

 

間もなくワクチンの3回目接種が始まるらしい。

 

日本は世界と比べて感染者が少ないように思う。

 

確かに映像を見ていて海外でマスクをつけない人も見受ける。

 

相変わらずハグをしたり握手をしたり人との接触が多いのかもしれない。

 

顔立ちのはっきりした人たちにマスクは辛いだろう。

 

私のように平たい顔族は苦にならない。

 

初詣はどこに行こうか・・などという会話もチラホラ。

一昨年はまだ新型コロナウイルスなど対岸の火事状態であったのにあっという

間に拡大し、お出掛けも少なくなった。

 

一昨年の初詣は三社詣でをしたのだ。

宮崎方面へ。

 

天気が良くて海がきれいで・・

f:id:Harufuku:20211213135929j:plain

 

f:id:Harufuku:20211213140009j:plain

 

f:id:Harufuku:20211213140038j:plain

都農神社ではぜんざいが100円で振舞われていた。

夫と2杯食べたのだ。美味しかった~

 

そんな人と人とが密接になるような振る舞いは今年はなかった。

例えば甘酒とか(ノンアル)。

f:id:Harufuku:20211213140327j:plain

 

天岩戸神社

f:id:Harufuku:20211213140357j:plain

 

天野安河原

f:id:Harufuku:20211213140554j:plain

 

私はとりたてて何か信心しているわけではない不信心者である。

 

が、その土地その土地で祀られている神社仏閣にはよく参らせてもらう。

 

その土地の歴史を作った人、歴史を支えた人たちを祀っていることも多いと

思う。

 

その方たちに敬意をもって参らせてもらっている。ただそれだけだ。

 

だけど何か願い事をしてしまう。「世界からコロナが無くなりますように」

「子供たちが皆幸福でありますように」「家族が健康で幸福でいられますように」

 

願い事はやはりいつも願っていること。家族が健康で・・とか。

 

昨年までのお願いは家のことがうまくいきますようにというのが多かった。

 

土地の売買、家のリフォームとかで頭が痛かった。

 

だが不思議といい方向に向き、新しいきれいな家に住むことができた。

 

特に息子が頑張ってくれた。

 

今年の春は引っ越しもした。きれいで温かい家に住むことができて本当に

ありがとうと言いたい。

 

週末、夫が息子と食事に行こうと言い出し、息子のリクエストで鰻を。

 

熊本市富合町の「うなぎの徳永」

f:id:Harufuku:20211213141413j:plain

これは私のひつまぶし。

 

息子は特上のうな重を。

 

息子へのねぎらいと、ちょっと頑張った私へのご褒美。

 

いっぱい食べた。残さずきれいに食べた。とってもおいしゅうございました。

 

帰ると鰻の香りがするのかハルが鼻をヒクヒクと・・

f:id:Harufuku:20211213141959j:plain

あっ、わかった~?鰻の香ばしい香りがするでしょ。

 

f:id:Harufuku:20211213142159j:plain

 

f:id:Harufuku:20211213142231j:plain

すまない・・

f:id:Harufuku:20211213142252j:plain

すまん

 

f:id:Harufuku:20211213142318j:plain

 

チュール2本でどうだ。

 

ことしもあと3週間を切った。

 

慌てず急がず取り敢えず年賀状を作ろうと思う。

間に合うかな~

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村