はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

温泉日和

週末の熊本はグッと気温が下がった。

 

平野部でも最低気温が0度。

 

山間部では気温マイナスで、雪も降ったようだ。

 

家の中も少し冷え、ハルが私の布団に入って来た。

 

ハルが私の布団に潜り込むようになると「冬だな~」と思う。

 

以前住んでいた家は築50年近く。

 

昔の家だから断熱材は入っていないので夏暑いし、冬寒いしだった。

 

それを思えば令和の家は暖かい。ハルが布団に入る回数も減っているような。

 

年末で平日昼の会社勤めも忙しい。夜はダブルワークで疲労もMAX。

 

特に夜は結構動くので筋肉痛もあり、そんな私を見て夫が

「今日は寒いし温泉でも行くか~」と言い出し、早速車を出す。

 

車中で外気温度を見ると「0度」。まだ午前中だから寒い。

 

車を阿蘇方面へ走らせ目的の南阿蘇の「垂玉温泉」(たるたまおんせん)へ。

 

垂玉温泉は5年前の熊本地震で被災し、今年4月に「垂玉温泉 瀧日和」

としてリニューアルされた。

 

「金龍の滝」を左手に、すぐ右手に目指す温泉が。

f:id:Harufuku:20211220112523j:plain

 

 

f:id:Harufuku:20211220135332j:plain

 

きれいな建物で、ここで受付をする。

f:id:Harufuku:20211220112456j:plain

 

敷地のあちらこちらで蒸気が噴出していて、硫黄の香りがする。

間違いない、いい温泉だ。

f:id:Harufuku:20211220112700j:plain

受付を済ませ、(大人800円、子供400円)ロッカーの鍵を渡され

湯舟へと急ぐ。

f:id:Harufuku:20211220112756j:plain


男湯と女湯で建物が分かれている。掃除が行き届いていてすごくきれい。

f:id:Harufuku:20211220112914j:plain

 

寒いから早く湯舟に入りたかった。

 

脱衣所もきれいで、暖房も入っていて服を脱ぐ時も寒くなかった。

こういう細やかな気遣いが嬉しい。

 

浴室は大きな湯舟があり、ぬるくもなく、熱くもなくずっとつかっていられる

ちょうどいい温度。

 

露天風呂もある。露天風呂には立湯もあった。足をかがめずに入浴できる。

壷湯と岩風呂もあり。

 

こんな寒い日は蒸気がウッドデッキに付着し、それが凍るので

ツルツル滑る。足元に注意が必要だ。

 

内部は撮影できなかったけど、最っ高~のお湯だった。

 

ここ何年か色々な温泉に入ったが私の中で断トツ1、2位に入る

温泉だと思う。

 

夫がいなければもっとゆっくり入っていたかった。

夫はカラスの行水タイプの人間なので。

 

帰り際に今度は年明けに来ようと話した。今度はゆっくり

入ると断言した。

 

帰宅してハルが私と夫の体をクンクン嗅ぐので、ああ硫黄の臭いが

するのかな~と思った。

 

可愛い仕草にカメラを構える(親ばか)

f:id:Harufuku:20211220135535j:plain

 

f:id:Harufuku:20211220135608j:plain

 

f:id:Harufuku:20211220135621j:plain

うんうん、可愛い可愛い。

 

f:id:Harufuku:20211220135648j:plain

 

紐大好きだもんね。

f:id:Harufuku:20211220135714j:plain

 

f:id:Harufuku:20211220135802j:plain

夫がポツリと「可愛いか?」などと言いやがった。

私にとってハルは天使。何をやっても可愛く見えるのよ。

 

大阪で放火による死者が20人以上だという報道があった。

 

数年前の「京アニ放火事件」を思い出す。

 

この時の容疑者は生きている。

 

何の罪もない何のかかわりもない人を巻き添えにするのはテロと同じ。

 

江戸時代は放火は火あぶりの刑というのがあったという。

 

被害者のご遺族にしてみたらこういう身勝手な奴には人権などという言葉は

いらないと思う。

 

放火で人命を奪ったのだから火あぶりの刑でいいと思う。

 

今年熱湯で3歳の男の子を殺した男は勿論釜ゆでの刑にして欲しい。

3歳の男の子を殺しておいて虐待?殺人でしょ。故意にやったんだから

最低でも死刑にして欲しい。

 

そして子供を守らず男に付いた母親は一生子供が持てないようにして

欲しい。こういう奴に強制不妊をしてもらいたい。

 

また熱くなった。

 

交通事故も多い。何度も書くが師走は特に皆なぜか急ぐ。

 

急がば回れという気持ちを持って、心に余裕を持って行動しよう。

 

ちょっと休みになったらまた温泉に行こう。

 

クリスマス頃、年末年始にかけてまた寒波が襲うかもという予報が

出ていた。

 

寒いのは嫌だけど、寒い時こそ温泉日和かもしれない。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村