はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

時間は流れる

全国的に冷え込むらしい。

 

熊本でも日曜日から平野部で最高気温が4度とか。最低気温は0度の予報。

 

昨日の日中の気温が17度。

 

体がついていかない。

 

新型コロナウイルスのオミクロン株の市中感染が話題になっている。

 

熊本県は39日間感染者0を更新中だったが今日になって1名の感染者が確認

されたらしい。

 

大阪在住の20代の女性らしい。去年とまったく同じ

 

関西在住の女性が熊本の祖父母宅を訪れ、感染。

 

年末年始はこれだから困る。関西や都市部は要注意だ。

 

できれば来ないでもらいたい。

 

一人ということはもっといると思う。

 

福岡と鹿児島では毎日感染者が出ているので非常に不気味に感じていた。

 

近頃は県外からももう何事もなかったかのように人がやって来る。

 

まだまだ注意が必要ということか。

 

今も変わらずマスクに手洗い、うがいを継続中。

 

時々見かけるマスクはしているが鼻は出ている人が結構いる。

 

鼻から感染するでしょ。何のためのマスクか?

たまに医療従事者もそんなことしている人がいる。

 

看護師さんだけど。

 

息苦しいのは皆同じ。マスクは正しく装着しないと意味がない。

 

ちゃんとして欲しい。

 

熊本のKMバイオロジクス㈱のワクチン生産施設が完成したらしい。

 

来年4月には生産施設を稼働させ夏ごろに3回目のワクチン接種の

承認を得たいと頑張っておられるとか。

 

外国のワクチンとか承認が早いのになぜ国内はこうも遅いのか?

 

もっと仕事せ~よと偉い人に言いたい。自分が感染しないと分からないのか?

 

今日はクリスマスイヴ。

 

タマ氏がいなくなって2度目のクリスマス、そして正月がやってくる。

 

ほんの2年前なのにいないなんてと時々しんみり考えることがある。

 

大きな体をすぼめて爪とぎに何とか収まろうとしているタマ氏が可愛くて、

またいじらしく思った。

f:id:Harufuku:20211224161256j:plain

 

f:id:Harufuku:20211224161346j:plain

 

ストーブの前の特等席で温まるタマ氏。

f:id:Harufuku:20211224161400j:plain

この頃は灯油が安くて18リットルが1000円しなかった。

 

この子たちに寒い思いをさせまいとせっせと灯油を買いに行っていたっけ。

f:id:Harufuku:20211224161512j:plain

 

ハルももう一台のストーブの前でバッカーンしている。

f:id:Harufuku:20211224161526j:plain

 

f:id:Harufuku:20211224161612j:plain

ハルはタマ氏が大好きだった。

 

本当の兄弟のようにいつも一緒だったから。

 

タマ氏の本当の妹のチビにはいつもシャーッって言ってるんだけど。

 

あっという間の一年。嫌でも時間は流れる。

 

もうすぐタマ氏が虹の橋を渡って2年。寂しいがもう2年も続いている。

 

来年は新しい暖かいお家で新年を迎えられる。

 

タマ氏も一緒だったら良かったのに・・

 

県内外で交通事故と家事が多発している。

 

事故は一瞬で起こる。貰い事故だってある。

 

急がず慌てずだ。

 

今夜はハルとチビにチキンを御馳走する。

 

ニャンコ用のチキンだ。きっと喜ぶ。

 

ニャンコの嬉しい顔はホッコリ和む。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村