はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

帰省が始まる

年末だ。

 

感染者が少なくなってきたので今年は帰省する人が多いだろうな。

 

昨日の雪で凍えていたが、今朝の熊本地方は平野部で0度。

 

車のフロントガラスが凍っていた。

 

昨晩もダブルワークから帰宅する時、フロントガラスがくもっていたので

ウォッシャー液を出したら一瞬んで凍ってしまった。

 

ガラス部分がかなり冷たかったのだろう。

 

ワイパーをかけるもジャリジャリと音がしてなかなかガラスがきれいにならなかった。

 

ダブルワークの帰宅時間は12時前後。夜間車を走らせる時は気を付けねば

ならない。

 

今朝の国道はスイスイ。かなり車が少なかった。

 

もう休日に入っている人も多いということか。

 

私は29日が御用納め。

 

毎年のことだが大体除夜の鐘が鳴るまで台所に立っている。

 

品数はそんなに多くない。

 

数年前お節を通販で購入したことがある。

 

見た目も良く、美味しかったのだが夫が「見てるだけでお腹いっぱい」

などと言いやがった。

 

「正月は雑煮と巻き寿司とちょっとの蒲鉾と、数の子位あれば十分だ」

とも言いおった。

 

じゃあそうするかと翌年はそれくらいの数しか出さなかったら「何か

寂しいね」。

 

いい加減にせいよ。人が仕事の合間にあれこれ段取りしているのに。

 

この前の土日で数の子の塩抜きと味付けを済ませた。

 

餅もついた。(ホームベーカリーで)

 

まだ墓掃除が残っている。

 

墓の掃除をしないと何だか落ち着かない。

 

以前は 「生きている人の方が大事。ご先祖様は子孫には祟らない。」などと

都合のいい解釈をしていた。

 

だが自分が墓を預かる身になると考え方も変わってくる。

 

嫁に行くということは嫁ぎ先のご先祖様も全部引き受けるということなのかと

この年になってようやく理解できた。

 

それはとても大変なこと。結婚を簡単に考えてはならないということだと

思う。

 

慌ただしく時間だけが過ぎていく。

 

給付金の支給も始まっているようだが、世の中の人よ、ごまかされてはいけない。

 

国会議員の文通費の件がまだ片付いていない。

 

お金をバラまいてうやむやにする気だから。

 

NHKの番組で「大江戸」というのをやっていた。

 

オリンピック前の番組だが、江戸時代、当時の江戸は経済成長率世界2位

だったということが調査でわかったらしい。

 

すごいな。鎖国時代に世界第2位って。

 

またくわしいことは後日。結構おもしろかったのだ。

 

当時の幕府がポンコツで町人たちが頑張って江戸の町を支えていた~

とかね。

 

今のポンコツ国会となんか被るようで興味深かった。

 

昼夜の休日は4日。

 

オヤジも2日まで仕事だって~。

 

ハルとずっとこんなふうにしていられるね。

f:id:Harufuku:20211228154318j:plain

ハルは私のお膝がお気に入りなのだ。

 

寝顔を見るだけなのに心が和む。

f:id:Harufuku:20211228154813j:plain

 

f:id:Harufuku:20211228154842j:plain

ハルの寝顔を見てたんだよ~。

 

f:id:Harufuku:20211228154910j:plain

その当たり前が大事なんだよ。

 

朝の通勤ラッシュは緩和されているけど何でそんなに飛ばすの?って思うほど

走ってる車に出くわす。

 

路地から左右を確認しないで出てくる危ない車も多い。何故か女性が多いのよね。

 

女性は二つのことを同時にこなすという動作が苦手とか。だからなお一層

気を付けて運転してもらいたい。私も含めて

 

ハンドルを握る時は気を引き締めよう。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村