はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

正月太り

既に仕事始め。

 

会社には挨拶廻りの方々がチラホラ。

 

今朝の国道3号線は混雑もせず緩やかに流れていた。

 

まだ休みが明けていない人が多いのかもしれない。

 

もしくは今週いっぱい有給や年休を利用して来週10日まで休みという

人もいるかもしれない。

 

これが我が家の場合、夫が同じように長期休暇を取得したら私の気が狂う

だろう。

 

基本夫は何もしない人間なので家にいてもらっては迷惑だと思っている。

 

会社の人間にそんな話をしたら「気の毒だ、一生懸命働いてたまの休み

くらいゆっくりさせてあげなさいよ」とたしなめられる。

 

だが家にいてちょっと掃除機をかけるとか、玄関の掃除をするとか、レンジ

フードの掃除をしてくれるとかならいいのだが、そういったことも一切しない

男なのだ。

 

年末、私が帰宅すると「灯油買って来てやったぞ」と言う。

 

んん?買ってきてやった?ん~~~ここはグッと我慢して「サンキュー」

と言っておいた。

 

夫にしてみれば灯油を買いに行ったのは自分の車の給油をしたついでなの

だ。

 

それくらいのことで、さも大仕事をしたかのような態度。

 

まあ猫の手を借りたいくらい忙しくしていたから買い物に行く手間は省けた

わけだ。

 

ここは何も言わず感謝しておこう。

 

連休中外食も何度かした。

 

新しくできたお店だがなかなかおいしかった。

(熊本嘉島町の韓丼のお店)

 

ここは年末訪れたお店だが、寒い日だったのでアツアツのお鍋は体が温まる。

グツグツと煮たっているスープをすする。

ピリッと辛いし、更に体が温まる。スン豆腐という名前らしい。

f:id:Harufuku:20220105170653j:plain

左のカルビ丼も美味しかった。大変美味しゅうございました。

 

また行こう。

 

初詣に訪れた川内市の新田神社周辺で食事をすることにした。

 

夫が豚しゃぶを食べたいというのでお店を探したが大変な混雑で

密になるのも嫌だし、かなり待たなくてはならないようだったので、最寄りの

レストランに行った。

 

鰻のひつまぶしに貝汁の定食。マグロのお刺身付きだ。

f:id:Harufuku:20220105171354j:plain

お刺身は夫が食べた。

 

鰻だけどちょっとお得。

 

美味しかった。

 

忙しい休日だったけど色々食べられたからいいかな?

 

ん?何だいハル、その目は。

f:id:Harufuku:20220105171553j:plain

気のせいだ。母しゃんは太ってはいない。ちゃんと節制してるから。

 

久しぶりに洋服を買いに行ったのだが、恥ずかしながら2年前はXLを着用

していた。

 

現在はMサイズ。もうね嬉しい。

でも正月は食べすぎたかもしれないね。

f:id:Harufuku:20220105171724j:plain

年に数日の完全な休みって主婦には無いに等しい。

 

正月太りなんて言われるくらいガッツリ休みをとってみたいものだ。

 

熊本の今日の新型コロナウイルスの感染者は4人。

確実に増えつつある。

 

一人一人が気を付けていれば周りの人に感染することはないと思うのだが、

そういう意識って大事だと思う。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村