はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

怖かった

22日未明に地震があった。

 

少し前にスマホのアラームがけたたましく鳴り、びっくりして飛び起きた。

 

地震よりアラームのほうが怖かったくらい。

 

何だ、何なんだ。寝入っていたので音のほうを見、何が起こっているのか

必死に探す。

 

揺れが始まり、それが地震の警報だということにやっと気が付く。

 

熊本市一円は震度4ほどだったようだ。

 

大分、宮崎県の延岡市、高千穂方面で震度5

 

今日のニュースで被害の大きさが映し出されていた。

 

海岸沿いの道路に亀裂が入り、いくつもの陥没ができていた。

 

石仏が倒れているニュースも流れていた。

 

熊本地震の時もそうだったが、道路は見えない所が痛んでいることが

ある。

 

しばらくは点検してから通行ということになるかもしれない。

 

渋滞が発生することもあるかもしれない。

 

不自由なこともあるかもしれない。

 

宮崎県には親戚が、大切な人たちがたくさんいる。

 

心配でLINEをした。

 

幸いけがもなく、無事であるとのこと。

 

ほっとした。

 

もし必要なものがあれば送るからねとLINEした。

 

しばらくは地震の余韻で眠ることができなかった。

 

去年の4月に今の家に越してきた。

 

家は耐震強度がトップクラスの住宅。

 

さすがだと思った。以前住んでいた家は夫が育った家で、築50年近く。

昭和40年代に建てた家だそうだ。

 

確かに古い家であった。だが材料はかなり良いものを使用していたようで、

6年近く前の熊本地震の2度の震度7にも耐えた家であった。

 

倒壊はしなかったものの、部分的に傾きも出ていたし、何より昔の家である。

断熱材が入っていなかった。そのため冬は寒く、夏は暑かった。

 

光熱費もそれに伴い高かった。

 

しかし令和の家は耐震強度にも優れ、断熱効果もよい。

 

長期優良住宅ということで固定資産税も優遇されるとのことだ。

 

頑丈な家を建ててくれた夫に感謝だ。

 

地震の際、実際感じた揺れは震度2くらいにしか感じなかった。

 

建物が上手に揺れを吸収していたのだ。

 

21日から始まった「まん延防止等重点措置」だが、私の夜のアルバイト先は

夜の9時まで営業。

 

終了時間は通常時間より1時間ほど早く終わった。

 

このまま続けば毎月2万円ほど減額される計算だ。

 

店舗自体には協力金が支払われるが、従業員にはそれがない。

また昼間勤務のパート、アルバイトは通常なので減額はない。

 

夜の者の収入が減ろうが関心はないだろう。話に出ることもないのだから。

 

だから個人で補助金をもらえるよう申請ができるようだ。

 

実際、夜一緒に働いている人は補助金を申請したようだ。

 

多くはなかったようだが、数万円でも補助があれば助かる。

 

それも早めに申請しようと思う。

 

昼も働いているが必要だから夜も働く。

 

国や県の方針で働けなくなった者への補助金なのだから遠慮なくもらおう。

 

国民のための制度は調べてできるだけ活用したほうがいい。

 

そういったお金がからむ申請書は複雑にできている。

 

だが面倒でもためになるものならどしどしもらおう。

 

それは国民の当然の権利だからね。

 

そういえば年金が0.4%ほど減額されるという情報を見た。

 

ふっ、じゃあ国会議員の皆さんの報酬も減額でお願いします。ついでに人数も

多いですから。減らす方向で。

 

熊本県の今日の新規感染者は773名。最多更新。現在感染者数はアッというも間に

5000人超。

 

来週末くらいには1万人越え?

 

身近な人に感染者はいないが、取引先などに濃厚接触者が出ている。

 

もうすぐそばまで迫っていると感じる。

 

できるだけ買い物も減らそう。食材などはまとめて買い、冷凍しておこう。

 

買い物をしようとコストコへ行った。

 

いつもよりお客さんが少なかった。車もすんなり駐車できた。

 

やっぱりまん延防止等重点措置のせいなのか?

 

だけど車のナンバーを見ると、宮崎、久留米、福岡・・・

 

いっぱい押し寄せて来とるやないの!

 

必要なものを買い、とっとと店を出る。

 

お買い物行ってきたよ。

f:id:Harufuku:20220122232629j:plain

うん、ハルたちのごはんも買ってきたよ。

 

ハルと仲良くしていると必ず現れるチビ。

f:id:Harufuku:20220122232721j:plain

おっ、ハルが応戦しておる。

 

地震の時はずっと2にゃんでグーグー寝ていた。

 

ハルはともかくチビは元お外猫。野生はいったいどこに行ったのか。

 

そんなことではいざという時逃げられないじゃないの?

 

いざという時・・ニャンコたちの避難準備も整えなければね。

いざという時には車で避難するのだからね。

 

しかし久しぶりに怖い地震だった。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチッとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村