はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

がっかりだよ

久しぶりの更新。

 

更新の間隔がこうも空くと更新することに意義を見出そうなどと考えるように

なる。

 

更新することが大事だ、長く続けて行くことが大事などと自分勝手なことを

考える。

 

前回の花見の更新からGWを経て、来週には南九州が梅雨入りと、

季節の変わり目を実感するこの頃だ。

 

最近は空は晴れているのだが何となく湿度が高いようにも思う。

 

ここ熊本は夏日が多くなっておる。日中は連日25度を超える日が多い。

 

かと思えば朝は少し冷える。まだパジャマは長袖だ。

 

そう言えば新型コロナウイルスの新規感染者数も連日数百人。

 

最近では感染者数を気にすることもなく、周りもそう騒がなくなったように思う。

 

もちろん感染予防は引き続き継続中である。

 

マスクに手洗い、うがいは日常の習慣となっている。

 

3度目の予防接種も終えた。

 

もうまん延防止等重点措置とか非常事態宣言といった言葉を聞くことが少なく

なったように思う。

 

3度もワクチン接種をしたのだから、あとはもう個人の感染予防と免疫力に

頼るしかないのだろう。

 

だがワクチン接種をしない人もおられる。

 

持病があり接種をしないとか理由は様々であろう。それは個人の自由だと

思う。

 

私の職場にもおられた。会社はワクチン接種を強制することはできない。

 

その方はもちろん感染予防に努め、マスクも手洗いもしておられたが、

感染した。

 

しかし2回のワクチン接種を終えている人達も感染した。全部で5人。

 

マスクを外し近くでお昼を食べたり、同じ車に乗って移動したりしたことが

原因のようだ。

 

2年前新型コロナウイルスが猛威を振るい始め、未知のウイルスに全世界の人々は

恐れ、感染者をばい菌扱いし、差別した。

 

だがここ最近はそのような行為も見られないように思う。

 

その行動はよいことだと思う。ワクチン接種によってある程度の免疫を得て

日常生活がおくれるようになったから。

 

時短営業などといったことも今はないようだし。

 

規制がないGWを3年ぶりであった。この機会を逃さずお出掛けをした。

 

まず鹿児島県の「射盾兵主神社」(いたてつわものぬしじんじゃ)別名「釜蓋神社」

 

場所は鹿児島県南九州市枕崎市も近い。結構南下したのだ。

難しい読み方をするのだ。

 

出川哲郎さんの「充電させてもらえませんか」という番組でも訪れたようで、

頭の上に釜の蓋を乗せ落とさずに参拝できれば願い事が叶うとか。

 

以前から夫が「行ってみたい」とうるさく騒ぐので今回訪れたのだ。

右手にきれいな海を見ながら歩くと鳥居がある。

 

きれいな湾に面した場所にあるのだ。

 

少し歩くと社殿が見えた。きれいな佇まいである。

 

近くに行くと、既に参拝者の方たちが釜の蓋を頭に乗せていた。

 

大人から子供までみんなで釜蓋を頭に乗せて歩いている。何とも微笑ましい光景である。

 

私と夫も釜蓋を乗せる。

この日は天気が良いが風が強かった。風で蓋がずり落ちたりして苦労した。

 

ここから開聞岳がきれいに見えた。美しいフォルムである。

 

その後フラワーパークかごしまを訪れた。

 

 

 

 

 

園内は広々で密にもならない。

バラが沢山咲いていた。

 

 

園内では大きな木の下でテントを張っている人もいた。泊まることはできないと思う。

 

お弁当を食べている人もいた。とってもいい場所だった。

 

季節によっては花が満開の時期もあるのだろう。

 

こういう休日は久しぶりだったのでリフレッシュできた。

 

連休明け、すぐさま自動車税の納付書が届く。

 

もうね、がっかりですよ。いつまでも遊び気分でいてはいけないということかな。

 

おまけに固定資産税まで届いた。

 

1回目の納付が5月末まで。

 

どうりでダブルワークの職場のお客さんが少ないはずだ。

 

皆、財布のひもがきつくなったのかもしれないな。

 

政府が社会保険加入に関することで大幅に改正がなされるような報道があった。

 

例えば配偶者の130万円を撤廃するとか、加入の制限をなくす等々。

 

詳しいことはまだ分からないが、国民に負担を強いるということではないのかな?

 

例えば子供さんのいる家庭の主婦が働くなら、子供さんを預ける施設なり体制を

整えてからのことなのでは?

 

国民に提案するなら国民のための足固めをしてからのことではないのか。

 

心底がっかりなのは、諸事情で収入が必要である人たちから、あの手この手で

搾取しようとする政府だ。

 

国会に巣くうがっかりなお年寄りたちは必要ない。いらない。

 

良いニュースもあった。

 

大分県日田市の夏の祇園祭は今年は開催の予定だそうだ。

 

こちらも3年ぶり。暑いけど行く。

 

ワクチン接種もそのうち年に1回くらいになればいい。

 

小さい子供さんにはシロップのような飲み薬が早くできればいい。

 

早く元に戻ればいいねハル。

そうなのよ、最近また太ったような気が。

 

アッ大事なことを。熊本の秋の風物詩「藤崎宮大祭」が今年は開催予定という

報道もあった。熊本県人にとってはビッグニュースだ。

 

もうすぐ健康診断なのよね。

 

診断結果ががっかりな結果にならないようにしないとね。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村