はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

今のうち

更新をサボっている間に何度か遠出をした。

 

大分県日田市と宮崎県の日南市。

 

日本の各地で梅雨入り宣言がなされている。九州の一部でも梅雨入り。

 

しかしまだ晴天は続いていて、天気が良い今のうちにとせっせとお出掛けだ。

 

6月4日に宮崎の日南市に行った。

 

本当は5日に行く予定であったが、宮崎地方も雨がひどく降るという予報だった

ので1日早めた。

 

変更して正解。とても気持ちのいい一日であった。気温は高かったが。

 

太平洋はいいな。海がきれい。碧いという表現がピッタリだと思う。

 

ここはサンメッセ日南

 

ズラッと並んだモアイ様たち

日本の傘地蔵みたい。

 

この方たちはパワースポットとしても話題で

左から

仕事運・健康運・恋愛運・開運(全体運)・夫婦円満・金運・学力向上

となっているらしい。

 

私ら夫婦もなでなでしてきた。

 

ここは海岸に面した山の斜面にあり、良い運動になる。

 

カートも備え付けられていて(30分1,000円)、歩くのがきついという

人は利用するといい。

 

夫は常日頃「運動不足」と言っておるので坂道を上ったり、下ったり。

 

こんな方たちもおられた。 「ヴォワイアン像」

フランス語で「見る人」という意味だそう。

 

隣に腰かけて撮影していた人も多かった。

 

空を仰いでいるかのような姿勢の像もあった。

 

バックショットも撮影。

 

なぜ宮崎にモアイ像が?と思うのは私だけではないはず。

 

そもそもモアイ像は南米チリのイースター島にある像。

 

以前は部族間の争いや地震の影響で殆どが倒れたままの状態で放置されて

いたそうなのだが、日本の企業が修復すべく立ち上がったそうだ。

 

そのお礼として日本で復元することを許可されたそうだ。

 

ここにあるモアイ像は人と人とのつながりで立っているのだな。

 

そして友情の証としてここに立っている。

 

互いに思いやれば紛争なんて起こらないだろうに。

 

技術や芸術を競い合うのは大いに結構。相手よりいいものを、凄いものを

作ってやろうという気持ちは進歩につながる。

 

それをなくして人類の進歩はあり得ないのだから。

 

どこかの馬鹿な発言をした「2番じゃいけないのか」発言はありえない。

 

そんな人がまだ国会におるのだから。しかもそんな発言してませんみたいな

態度で国会で発言している。

 

あんな人をトップに立たせてはならない。あの人は2番以下のずっと下の

席にいればいいのだ。(まだ国会議員でいるのなら)

 

また話が逸れた。

 

翌日曜日は雨模様。予報は当たった。

 

ハル、お外ばかり見て

声がする?

 

はは~ん、カエルだな

梅雨入り前だからカエルの声はよく聞こえてくる。

 

先日洗濯物を干そうと窓を開けたらカエルが降って来た。

 

サッシの上の方に張り付いていたのだ。外敵から身を守るためなのであろう。

 

あ~びっくりした。だが・・カエルがいるということはヘビもおるな。

 

私はヘビが苦手である。

 

今年に入って2度ヘビを目撃した。家の近くで。

 

頼むから庭には入らないでおくれ。

 

と、跳んだ? カ、カエルだよね。ヘビじゃないよね、ハル。

梅雨の前に大物の洗濯をしておきたいが、休日の晴の日が難しい時期である。

 

宮崎に行ったついでに餃子を購入。

 

餃子の丸岡さんに行って30個ほど購入。

 

美味しゅうございました。さすが餃子購入一位の宮崎県はお店も色々あるようで

今度はどこで買うかな?

 

餃子の丸岡さんは熊本県にも2店舗あるようだ。な~んだ。知らんかった。

 

お菓子の日高にも行った。

 

「なんじゃこりゃ大福」は夫の好物。お値段高めだけどたまの購入なら

いいかなと思って行ったら値上がり?していた。

 

以前購入したときは3年ほど前で・・確か400円弱だったような・・

 

現在500円。

 

中には餡子とイチゴ、栗、クリームチーズが入っている。

 

チーズ饅頭も買った。

チーズ饅頭も200円。高級スイーツになってしまった。

 

お菓子だけではなく様々な物の値上がりが目立つ。

 

安く買える必要なものは今のうちに買っておこう。

 

海外からの部品の納入が遅れ家電製品も品薄状態だそうだ。

 

新型コロナウイルスや戦争の影響もあるだろうが、これを機に国内の

生産を見直すべきではないだろうか。

 

食料の自給率も低くなっているように感じる。海外に頼るのはこんな時

いろいろ弊害が出てくる。

 

まだ間に合うような気がする。できることは今のうちにやっておきたい、

 

熊本の江津花火大会は中止だそうだ。

 

花火はね~、きれいだから上を見上げて口を開けて見入ってしまうからね。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村