はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

添い寝の季節

急に寒くなったこの頃。

 

12月に入った途端暖房が必要になった。

 

先月の佐賀インターナショナルバルーンフェスタ以来、これといった

外出はしておらず、楽しみにしていたのが宮崎県新田原基地航空祭

 

航空祭は実に3年ぶり。バルーンフェスタも3年ぶり。

 

各地で3年ぶりという行事が多い。

 

しかし航空祭は時間を短縮し、ブルーインパルスの展示飛行もない午前中で

終了するというスケジュールだったので前日から宮崎市内での宿泊となった。

 

何とも気合入りまくりだ。

 

前日はゆっくり家を出て、まずは八代から人吉まで高速道路での移動。

 

人吉は一昨年の豪雨災害のため一般道の通行が制限されており、八代・人吉間

の高速道路は無料なのだ。

 

そして人吉から一般道に入り加久藤峠のループ橋を通り宮崎方面へ。

 

時間にして3時間弱。

 

いいドライブだ

 

ゆっくり家を出たはずだが宮崎に着いたのが午後3時前。

 

チェックインまでまだ時間があったのでなぜか宮崎空港へ。

現在は「宮崎ブーゲンビリア空港」という。

 

こういう写真を撮影しては年甲斐もなくはしゃいでおった。

 

独身時代は大阪で生活しており、たまのお出掛けの時に伊丹空港に行くことがあった。

 

大空港は離発着が多く、当時は大型の旅客機も多かった。

 

展望デッキで飽きることなく眺めていたものだ。

 

なんかこう・・・飛ぶものが好きなのだ。

 

話しは逸れるが、最近の空港はネーミングがいい。

 

例えば熊本は「阿蘇くまもと空港」、米子空港は「米子鬼太郎空港」とか。

 

米子鬼太郎空港という名で、漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である

水木しげる」さんの出身地なんだということがわかる。

 

阿蘇くまもと空港は火山や五岳で有名な阿蘇ね。阿蘇って熊本なんだ~と

思う人もいるかもしれない。

 

チェックインを済ませお風呂に入り、夕食はバイキング方式。

 

全国旅行割はもう終了していたので割引は楽天トラベルの1000円割引のみ。

 

それでも1泊2食付きで一人1万3千円ほどである。まあまあではないのか。

 

昨年の1月に旅行割で格安で泊まれるホテルを予約したのに、感染者の数が

爆発的に増えキャンセルせざるを得なくなった。

 

現在も感染者は多いが、ワクチンも行きわたっているようでイベントなどが

中止となることは少なくなった。

 

そのうち新型コロナウイルスもインフルエンザのような扱いになるかもしれない。

 

注射ではなく飲み薬で気軽に予防できるようになるといいのにと思う。

 

翌日は早起き。(私にしては)

6時半に朝食を済ませさっさとチェックアウト。

 

一路新田原基地へ。

 

だが天気はあんまり。時折雨。気温も低かった。

 



 

かっこいい~

 

 

ブルーインパルスの展示飛行がなかったせいかいつもより観客が少なかった。

 

本来であれば5万人はいたはず。

 

大分の築地基地の航空祭ブルーインパルスの展示があったそうで、そっちも

行きたかった。

 

でもまあプチ旅行で楽しかった。

 

今日は12月23日。あと1週間もすれば今年も終わる。

 

1年は早い。あっという間。

 

夜は相変わらずダブルワーク。(平日だけ)

 

体はきついが副収入のお陰で旅行にも行ける。夫には私のお陰よと言う。

 

今朝は朝から雪。車に降り積もる雪。

 

時折吹雪く。気を付けながら車を走らせるので道路は渋滞気味。

 

水俣では2キロにわたり車50台ほどが立ち往生という報道があった。

 

石川県など北陸地方の大雪の映像を見ると毎年のことだろうけど大変だな

と感じる。毎年車の立ち往生の映像が流される。

 

それがこの熊本でも起きるなんて。

自然は恐ろしい。天気の悪い日は出来るだけ外出は控えた方がよい。

 

どうしても出かけなければならない時は時間の余裕をみて安全運転で出かけたい。

 

私の場合お家時間が至福の時。

仲良く暖を取る2ニャン。

 

体が温まると暴れ始める。

 

ハルの可愛いパンチがチビの頭にヒット。

 

絡み続けるハル。

 

 

最後はやっぱりチビにやられる。背中に噛みつかれているではないか。

 

そして~私の膝へ避難する。毎回この繰り返しである。

だが本当に可愛いのだ。(親ばか?わかってますとも)

 

毎晩布団に入って来て私の腕枕で眠るのだ。時折いびきも聞こえてくる。

 

ハルの添い寝は我が家の冬の風物詩。外は寒いけど私の心はぽかぽか。

 

年末年始は寒波の襲来もあるようだという予報。

 

せわしないけど心に余裕を持って行動しなくては。

 

次のお出掛けは岩国のフレンドシップデーかな~。来年はあるらしい。ナイショよ

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

☟ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村