はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

ジャイアンな猫と乙女心

ゴールデンウィークも終わり、さあ暑い日が始まるか?と

思ったら気温は低め。

 

ニャンコ達はいまだに私の布団に入ってくる。

 

そんな時は灯油の消費も兼ねてストーブを点ける。

ストーブに残った灯油は次回に持ち越さず使い切るのがいいらしい。

 

ストーブを点けるとまったりしたニャンコたちの姿を見ることができる。

わざとストーブ前から布団をずらし温度調節をしている。

 

こうやって仲良くくっついて寝ているが1時間ともたない。

 

なぜならチビはとってもジャイアンなのだ。

 

よく見る光景だ。

 

何もそんな狭い所に寝なくてもいいのに・・

 

 

 

ハルはたまらず逃げ出したようだ。

まったくジャイアンなおんにゃの子だ。

 

ジャイアントと言えばアニメ「ドラえもん

ちょっと自己中なキャラクターである。

 

チビはその自己中な行動がジャイアンを連想させるニャンコなのだ。

 

アニメと言えば日本の誇れる文化である。

 

最近u-next「妖怪百物語」というのを見た。

1968年の映画なのだが、なかなか面白い。

子供の頃見た記憶があるのだが、その時は怖かった。

妖怪は本当にいると思ったものだ。

 

その頃の特撮映画はCGなどはなく手の込んだ手作りの作品が

多かったと思う。

 

ウルトラマンシリーズも然り。多くの人をワクワクさせる映像だった。

 

トランプ関税で世界が揺れている。

 

経済のことはよくわからないが輸出入の関税が引き上げら

日本の自動車業界は大変な損失が予想されるとか。

株の乱高下で市場も大変なことになっているらしい。

 

映画にも100%の関税をと言っている。

 

映画も文化だ。アカデミー賞の中には外国映画賞があるくらいだから。

 

映像を通してその国の文化を垣間見たりする。

 

そういう権利まで奪うつもりなのか。

 

ドラえもん」をはじめアニメも日本の文化だ。世界に広める権利を一人の

オジサンに奪われたくはないよな・・

 

おっ、チビから逃げ出したハルは私のそばに

ハルが激おこだ。

 

チビをボコボコにしてやると思っているようだが返り討ちにされる、きっと。

チビはジャイアンだから。

 

やっと一人になれたと思ったらまたジャイアンが・・

 

必ずハルのそばにやって来るチビ。

 

ジャイアンの顔を持つ反面ハルの傍にピッタリ寄り添いたい乙女心が

見える。

チビの満足そうな顔の横で複雑な表情をするハルが笑える。

それもほっこりするの。

 

先月末久しぶりに日帰り温泉に行った。東陽町の「せせらぎのゆ」だ。

ここを訪れるのは何年ぶりだろうか。

 

湯舟の一部に天降石という薬石を使用している。

天降石は遠赤外線効果があり、細胞を活性化させると言われている。

 

ここがお気に入りで私はよく訪れていたのだが、夫は体調が悪くなり

それから行かなくなった温泉だ。

 

今は夫が入院中なので久しぶりに訪れた。

その日はなんと風呂の日で半額以下で入浴できた。

 

お風呂にも入れて入浴料も安くて、よい休日を過ごした。

 

ちょっと気温の低い日が続いていたので藤の花も見頃がズレたようだ。

山の中腹に藤の花が咲いていた。

 

車で運転中も山の傍を走ると色んな花が咲いていて気分がよかった。

 

今日もちょっと寒いかな。ハルの寝顔を見ながら過ごすのも癒される。

(見苦しい足は見ないで)

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

☟ポチっとしていただけると励みになります。

人気ブログランキング
人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村