はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2024-01-01から1年間の記事一覧

「春を感じたい」とストレス

4月に入った。春だ。 春はウキウキ・・・ しかし桜を見る機会がなかなか・・ 天気悪すぎ、風吹き過ぎ。 土日祝日が休日だと今年のように雨の多い春はなかなか桜見物は難しい。 辛うじて大分の長湯温泉まで足を延ばし見て来たのが いやいや、これじゃなくて…

飲む 打つ 買う

段々気候が変わって来た。 2月のイベントは結構もりだくさん。もう3月なのに。 やはり長崎のランタンフェスティバルかな~ 福山雅治さんと仲里依紗さんの皇帝パレード。 見て来た。 この日は晴天。雲一つなかった。 行きも帰りもフェリーでの移動。この期…

いつか・・

ずっと飲酒は控えていた。 お正月のお屠蘇は別として。 缶ビール1本飲み干すと、1本では済まなくなるからだ。 それにビールのオツマミも一緒だととっても太るのだ。 私は太りやすい。1年で14キロの減量に成功したのは 晩ご飯を18時までに食べ、飲酒を…

そろそろ

今年初めてのブログ更新。 今年の初詣はお出掛け好きの夫がチョイスした。 佐賀県の「陶山神社」(すえやま)。 日本磁器誕生の地、有田にある。 珍しいことに石段を上ると遮断機があるのだ。JRが走っている。 陶山神社が創建された時には鉄道なんてなかっ…