はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

飲む 打つ 買う

段々気候が変わって来た。

 

2月のイベントは結構もりだくさん。もう3月なのに。

 

やはり長崎のランタンフェスティバルかな~

 

福山雅治さんと仲里依紗さんの皇帝パレード。

見て来た。

 

この日は晴天。雲一つなかった。

行きも帰りもフェリーでの移動。この期間は割引があり、ちょっとお得。

 

必至についてくるカモメたち。パンを投げると上手にキャッチするのだ。

 

 

とにかくすごい人の数。

皇帝は福山雅治氏。

 

 

 

皇后は仲里依紗さん。

とってもきれいな方。

 

あと・・ハルがちょっとだけ調子悪かった。1日だけだが。

少しだけ食欲が落ちた。翌日からはモリモリ食べてくれた。

いったい何だったのか・・

 あとは・・阿蘇神社が完成したというニュースがあり、すごい渋滞に

はまったという話。

 

写真は後日のもの。

この楼門は国指定重要文化財だとか。

すっごい太い支柱が入っていた。

 

 

普通の桜より開花が早い河津桜も見に行った。大分県日田市の近く。

写真は2月の末頃。



 

 

姿がいい。

大分県の桜はしだれが多いように思う。

3月末頃から次々桜の開花情報が入ってくるだろうな。

 

しかし雨の予報が多いのよね。

 

日田からの帰り道、阿蘇中岳から噴煙が出ていた。

警戒レベルも少し上がっているようだ。

 

 

少しずつ暖かい日が増えているように思う。

が、昨日は悪天候に見舞われたところが多かったようだ。

 

山口県ではタンカーが沈没し、救助活動が続けられているという

報道があった。

亡くなった方もいて、今も捜索が続いているらしい。

 

あんな大きなタンカーが沈むなんて、自然の力とは何と大きいのか。

 

東日本大震災の時も原子力発電所が被災し、被爆の危険があるからと

多くの人たちが家を追われた。動物達も。

 

被災した時、関係者は口々に「想定外の津波が襲ってきたから」と

言っていた。

 

どのくらいの規模を想定していたのか、本当は大きな地震なんて

来るわけないと高を括っていたのかもしれない。

 

今度の能登半島の震災も大変な被害だ。

まだ断水状態が続いている地域もあるとか。

 

私一個人ができることと言えば、寄付をすることと、懸命に復興に

頑張っている人の足を引っ張らないことくらい。

どこかの国会議員さんたち、自分たちの点数稼ぎのために大名行列のように

現地を訪れ、現地のスタッフの邪魔をする。

 

どこかの議員たちがパーティーで女性を侍らせ口移しで女性から

食べ物を貰っていたよね。バックでは女性が踊っていたよね。

 

そんなお金があるなら被災地に送ればいい。

 

議員は寄付をしてはならないのであれば、匿名で送ればいいのでは?

誰かを助けてたいと真剣に考えるならどうにかなるはず。

 

悪いことならどんなことでも思いつくのにね。

飲んだり買ったり。

 

我が家の飲む、打つ、買うは・・

前の写真だけど、チュールを持つ私の手をガシッと掴んでいる様が可愛い、

チュールは飲み物だというハル。

 

姉たんに打たれるハル。ハルの耳がイカ耳になって、何とも可愛いのだ。

 

 

そしてチュールを買えと催促する。

我が家の飲む、打つ、買うは可愛いもんだ。

 

以前ほどではないが私もたまにアルコールを飲む。

自制心を持って1本だけ。1本飲み干すとほろ酔いになりもっと飲みたくなる。

 

そこをグッと我慢である。

 

たまにスロットやパチンコに行く。勝つときはいいのだが続けて行くと

必ず負ける。

 

そろそろニャンコのキャットタワーを新調するかな~と思いネット検索を

始める。

 

ネットショッピングも目移りして色々買いたくなる。

 

飲む、打つ、買うは全て依存症につながる。

 

特にスロット、パチンコは恐ろしい。貯金に手を付け始めたら要注意だと

思う。

 

大谷選手の通訳の方もギャンブルで身を滅ぼした。

本人の努力で築き上げたものが・・もったいない。

 

私も飲む、打つ、買うはそろそろ卒業しなければ。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

☟ポチっとしていただけると励みになります。

人気ブログランキング
人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村