はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

評価されたい

ダブルワークは年内で辞める旨、派遣会社に伝えて受理された。 契約期間も年内なので時間変更も含めて私も納得した。 だが辞めるという意思を伝えた時に、「〇〇さんは(私のこと) 必要な人材なので、思いとどまって欲しい」ということを 言われた。 それは…

はた迷惑なお出掛け

全国の新型コロナの感染者はとうとう2万人を超えた。 その中でも東京の新規感染者の数が570人と過去最多を更新したという 報道があった。 こんなに長く感染が続くと慣れというか、油断もあるのかもしれない。 重症者も多いと聞く。 感染から回復した人に…

陰口とおかえりなさい

陰口も立派なハラスメント。 「立派」という形容詞をつけてはいけないが・・ 昨日久しぶりにダブ職(ダブルワークの職場)へ出社した。 始業時間を遅らせてもらって21時からの出社だ。助かる。 同じ職場の女性が今月いっぱいで辞めるということを聞いた。 …

憂鬱

憂鬱なことが多い 新型コロナが原因による死者が2,000人を超えた。 海外からすれば少ないというが、第3波を抑えることができなかった ことが原因か? これだけ感染者が増えたのはやはりGotoトラベルやGotoイート が原因の一つではないのか。 ずっと…

逃げる

ダブ職(ダブルワークの職場)は現在お休み中だ。 しかし派遣会社との契約もあり、数カ月間お世話になった派遣会社に後ろ足で 砂をかけるような真似はできない。 だから契約満了まで勤めることにした。 本業が多忙で終業はほぼ19時を廻っている。 だが残業…

仕事とルール

新型コロナの感染者が第2波を超えた。 ものすごい勢いで広がり、東京では1日の感染者数が500名を超えた。 また感染者の年齢層も中高年が多く油断できない状況のようだ。 ここ熊本県も昨日100名の感染者という発表であったが、今日の時点で 94名と…

甘えたい時もある

新型コロナの感染者がすごい勢いで広がっている。 第3波は2波を超えるかもしれない。 亡くなった方は国内で2,000名近く。 自殺者も先月だけで2000名近いという報道があった。 その中でコロナ禍の影響で生活苦による自殺も多いと聞く。 子供を道連れに…

死ぬ気で頑張る人

コロナ禍は第3波が来ているようだ。 もう2波に迫る勢いだ。 Gotoトラベルの影響なのか・・Gotoイートか・・ 熊本は感染者が現在90名、近々100名を超えるだろう。 北海道も凄い人数だ。全国で東京に次いで感染者が多い。 北海道はやはり観光地…

騒音体質

ダブ職(ダブルワークの職場)ではパワハラ女のMともう一人威圧的な態度を とるKがいる。 MもKも声が高いのは同じで、金切声の大声で叫ぶ。 Kは派遣が1年以上とのこと。 このKと私はいつも同じ場所で仕事をするので始終顔を突き合わせる感じになる。 …

考えよう・・ハラスメント対策

ハラスメントは仕事で見返してやると大見えを切りながら、ほぼ毎日のように 愚痴っておる。 我ながら情けないとは思う。 だがこのブログのお陰で少しは憂さ晴らしができているようだ。 悩みがある時、誰かに話すことができればいいのにと思う。 私の場合ダブ…

選択肢はあまり・・ない

またダブ職(ダブルワークの職場)でのこと ちょっとしたミスをした。私はちょっとしたミスだと思っている。 一つの製品を違うコンテナに入れてしまった。 その時隣の女性が「これはここじゃない」と金切声でブチ切れた。 もちろん間違えた私の責任だ。ちゃ…

人間は大変・・やる気を削ぐ大人

ダブルワークの職場でのこと。以後「ダブ職」と呼ぶことにする。 (長いから) ダブ職は食品製造工場である。 機材の配置は決まっているのだが、たまに変更されている場合がある。 先日も掃除している時に変更点があり、いつものようにセッティングして いる…

女心と秋の空?

最近の熊本地方は最低気温が一桁。 3日 文化の日は前日から一転晴天に恵まれ、行楽日和。 阿蘇方面は5度であったそうだ。 平野部でも暖房が必要なほど気温が下がった。 そのせいか山頂部分の紅葉はすでに終わりを迎えていたということだ。 写真は昨年撮影…

去年の11月

去年の今頃は佐賀へお出掛けであった。 「バルーンフェスタ」と「唐津くんち」 写真を見ていると毎年のように行っていた。 佐賀の河川敷を通り過ぎて唐津くんちを見に行くのだが、その道すがら 空にプカプカとバルーンが飛んでいるのが遠くからも見える。 佐…

命は尊い

1年ほど前公園に埋められていた乳児の母親が逮捕された。 乳児は生まれてすぐ口にティッシュを詰められ窒息死させられたそうだ。 その後公園に埋められた。 その犯人が、母親が逮捕された。 警察の執念の捜査だと思う。 きっとこの命を奪ったものを検挙する…