はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏風邪注意

先週から体調不良で・・ そんな体調なのにお祭りに行ったり、温泉に入ったりしたのも 悪化させた要因かもしれません。 会社勤めをしているとお使いで外出し、汗びっしょりになって帰ってくると キンキンに冷えた事務所のエアコンがお出迎え。 多分これが原因…

血糖値を下げる「スタート」

夫の血糖値が絶賛高騰中です。 なので夫の血糖値を下げるべく日々努力をしているこの頃です。 健康も心配もですが、病気を持つとお財布に大打撃を受けます。 夫は毎月病院へ行っておりますが、血糖値の上昇に伴い受診料と 投薬料で4,000円アップしてお…

猛暑の祭り・・伝統は続いて

重複しますが7月27日は大分県日田市の「日田祇園祭」でした。 公式ホームページを見ると300年続く伝統行事だとか。 すごいです。 「豆田地区」を歩いていると山鉾が見えました。 20メートルほど手前での撮影ですが、大きさがわかります。 辺りはカメ…

猛暑襲来

本日の熊本地方は35度越えの猛暑日。 休日で家に居たのですが、午後からたまらずエアコンスイッチON。 我ながらよく我慢したものです。 土曜日の日田市も大変暑く、気分が悪くなったので簡単更新でしたが 本日も何だか本調子ではなく不本意ながら本日も…

長湯温泉へ・・日田市祇園祭も

7月27日は日田市の祇園祭りで、るんるんで出掛けたのですが ちょっと暑さにやられまして、写真のアップは明日に。 ご免なさい。 夫がどうしても長湯温泉へ行きたいと言うものですから 日田市から2時間弱、車を走らせて現地へ。 長湯温泉に新しい温泉施設…

コストコ押し・・私的に

熊本地方は今日も朝から30度超えの暑さです。 10時前に車の温度計で34度を表示していました。 熱中症注意です。 先日コストコへ行った際に、ストックするものがいくつかありまして その中で幾つかご披露したいと思います。 まずはトイレットペーパー …

神熱出現

連日ホール通いしており、今日は真っ直ぐ帰ろうと思っていたのですが、 ご近所の「新台入れ替え」という文字に触発され、また行ってしまった。 取り敢えずホールを視察して、新台が空いているはずもなく、 帰ろうとしたところ、惹かれる「スランプグラフ」が…

Danger柄

今朝も熊本地方の湿度は95%超え。 我が家の生け垣の下に何やら白いものが・・ キノコです。白いキノコ。湿度MAX状態が続いているので このようなものが出現するんですよね。これはすぐ枯れてしまうと思います。 会社に行くとエアコンがガンガンに効い…

冥王様が降りてきた

今日の熊本地方は朝方は湿度98%。 蒸し暑い・・熊本の夏がやって来た。 日中は会社に居るのでちょっと寒いけど快適に過ごせるのですが、 屋外で作業をされている方はどうか熱中症にご注意ください。 昨日仕事終わりに買い物へ行き、ちょっと寄って行こう…

なぜコストコへ行ったか

欲しいものがあったのでコストコ久山店へ行きました。 買い物は午前中に済ませ、時間に余裕があったので一般道をボチボチ 帰ることにしました。 熊本県山鹿市を通り過ぎようとしたところお風呂を発見。 訪れたことのない場所でしたのでお湯につかることにし…

日向の里へ・・再び

日向市の叔母が亡くなり、宮崎県日向市へ・・ 覚悟はしていたのですが、やはり悲しい、辛いです。 ご家族はもっと悲しいと思います。 途中台風の影響か高千穂方面は雨と霧がひどかったです。 息子と夫と3人で弔問に訪れ、収骨もさせていただいて 叔母を見送…

便利グッズ

前回少し触れた「ブルーベリー」のことですが、効果が持続しており 継続しなければと思っております。 何せ我が家には家事を手伝ってくれる人が他にいませんので、 私が倒れるわけにはいかないということで「ブルーベリー」が マイブームです。 前回載せた冷…

手を抜いている訳ではないのです

この3日ほど叔母が安らかに過ごせるようにと祈っているのですが、 藁にもすがる思いで「御朱印」にすがっているのような状態です。 沢山の御朱印をいただき自分の中で何か得をしたような気が している自分がいることに気が付きました。 勿論そんな気持ちで…

御朱印に願いを込める

日向市の叔母の件で落ち込んでいたら・・ ハルが心配そうに見上げます。猫は不思議な生き物だとつくづく感じます。 ワンコもそうですが、人の喜怒哀楽がわかっているんだと思います。 叔母は一言でいうと「太陽のような人」です。 叔母の周りには人が集まっ…

お休みです

宮崎県日向市に居る叔母の調子が悪くて、落ち込んでいます。 高齢なのでお迎えも近いのかと覚悟をしていましたが、 先月会った時は私のことも理解していました。食欲もあったのです。 あっという間に逝こうとしています。 去年までメールや電話もばんばんし…

健康に良いこと・・ブルーベリー

最近天気のせいなのか、仕事のストレスか、はたまた年のせいなのか 眼精疲労がひどくて、頭痛や目頭の痛み肩こり、眩暈(めまい)まで 引き起こしています。 特に朝起きるとき眩暈が頻繁に起き、吐き気がするほどです。 職場に行くと何とか正常を保つことが…

佐賀県が止まらない

以前、佐賀県の「祐徳稲荷神社」のブログをアップし、佐賀県さんを リスペクトしたことがあるのですが、恥ずかしながら佐賀県さんは その程度の記事では収まらないことに気が付きました。 佐賀県さんは鍋島藩ですよね。鍋島藩は教育改革をはじめとして 藩政…

海の日

今日は「海の日」 熊本地方は雲はあるものの、お天気に恵まれた一日でした。 折角の「海の日」ですから、今日は「天草地方」は人出が多かった と思います。 予報では天気は今日一日だけだそうで洗濯物を洗ってしまおうと 汗だくで洗濯したり、干したりと忙し…

海が待ち遠しい

熊本地方は今日も雨、大雨です。洗濯物が乾かなくて大変です。 コインランドリーもいっぱいですよね。 コインランドリーと言えば、利用した方がいつまで経っても回収に 現れないことってありますよね。皆さん経験されたことがあると思いますが、 乾燥してい…

梅雨明けはまだまだ

熊本県は朝から雨が良く降ります。 午後は熊本市内でも警戒レベル4の注意が出ていました。 河川や山沿いの方は注意ですね。 雨のせいでニャンコたちは昼間でもゴロゴロしています。 タマもチビも私の布団の上です。畳めないじゃないですか。 昨日アップした…

人気スポットと御朱印

遠出をすると観光地巡りをしたりご当地グルメを味わったり、温泉に入ったりと 愉しみなことは沢山ありますが、「御朱印」を頂くのもその一つです。 もう5年程になりますが、寺社仏閣を訪れると「御朱印」を頂きます。 基本的に神社様のほうが多いように思い…

熊本のすごいところ・・水で観光

昨日の「阿蘇水基めぐり」は「阿蘇神社」周辺でしたが、以前このブログ でもアップしましたが、熊本県はとにかく水が豊富なので水を利用した 施設も多くあります。 例えば熊本県高森町にある「湧水トンネル」は大変貴重な湧水地で、 毎分32トンもの湧水量…

熊本のすごいところ・・湧水と生きる

今日も楽しく遊んでいるハル 購入時は羽根が付いていたジャラシですが、飽きないでずっと遊んでくれます。 安上がりな子です。(100均で購入) 元気に遊ぶハルを見ながらタマ氏が「大きくなったな・・」と 呟いているよう。おじいちゃんみたいな眼差しで…

暑い時に温泉のススメ

熊本市はこの5日ほど天気が良好で、気温も連日30度越えの暑さです。 会社勤めの身ですが有り難いことにエアコンがガンガン効いており 鳥肌を立てる毎日です。 贅沢な悩みですが冷えすぎて体が痛くなります。冷えは体に良くないので 暑い時こそ温泉に行く…

教養の無さを自覚

昨日の続きで「近代化産業遺産」の「曽木発電所遺構」の補足です。 梅雨の谷間で熊本県のこの日の気温は車の温度計で33度でした。 「曽木発電所遺構」見物のために駐車場と公園が整備されておりました。 きれいな公園です。駐車スペースも多く、バスも止め…

たまには教養高く

夫がうるさくて鹿児島県伊佐市「曽木発電所遺構」を訪れました、 「産業化遺産」に登録されているというこの建物。 レンガ造りで屋根の部分はもうありません。 建物の前方の川の水位が下がっている時にしか見ることができません。 今回は建物全体を見ること…

疲れた時は

朝から首が痛いです。右を向くことができない。 ちょっと体勢を変えるだけで右半身に電気が走ります。 本日の首は重症かも。平日は会社勤めをしており、ずっとパソコンに向かって おります。そのせいもあるのかもしれません。 少しでも痛みが和らぐのではと…

熊本のすごいところ・・涼を求めて

以前熊本は「水の都」という記事をアップしました。今日は涼しい写真を・・ 熊本はこの2日ほど梅雨の谷間にあるようで、とっても蒸し暑いです。 毎年のことなんですが例えば宮崎県は暑い日でも日陰は涼しいです。 熊本は日陰も暑い。宮崎県と熊本県では地形…

お城編は続く

熊本には「熊本城」以外にもお城はあるようです。 正確には城跡ですね。 熊本県芦北町の「佐敷城跡」もその一つで、眺めの良い高台にあります。 ゼイゼイ言いながら手強い坂を上ります。(運動不足と年齢のせいです) 美しい景色です。ゼイゼイ言った甲斐が…

長い歴史を見つめてきた

大分県大分市の「府内城」を訪れた時、街の真ん中にお城があるんですね。 結構そういう場所は多いかもしれません。 そう言えば熊本城も市内の中ほどにあるし、松山城も・・ 城を中心に町って作られているのでしょうか?今更気が付くか・・ 「府内城」は「大…