はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

人気スポットと御朱印

遠出をすると観光地巡りをしたりご当地グルメを味わったり、温泉に入ったりと

愉しみなことは沢山ありますが、「御朱印」を頂くのもその一つです。

 

もう5年程になりますが、寺社仏閣を訪れると「御朱印」を頂きます。

 

基本的に神社様のほうが多いように思います。。

お寺様はお留守のことが多いようなので、いらっしゃるのを見つけたら

頂くようにしています。

 

文字も様々で御朱印帳を見ながら「あ~このお寺ね」などと

夫と話すこともあります。それも良い思い出です。

 

個性的な文字のものもあり、すんごい達筆なものもあって、それも醍醐味の

一つになっています。

 

佐賀県の「祐徳稲荷神社」さんを訪れた時です。

f:id:Harufuku:20190712152727j:plain

 

ここは「伏見稲荷神社」「笠間稲荷神社」とともに日本の三大稲荷神社の

一つだそうです。

 

観光客も多いです。外国人の方も目立ちました。

f:id:Harufuku:20190712153001j:plain

 

f:id:Harufuku:20190712153019j:plain

 

 

f:id:Harufuku:20190712154926j:plain

神殿横にある朱色の階段から撮影しました。

階段のず~と上がっていくと「奥の院」という所があり、上ること約1時間

これは軽い登山です。

上りきると清々しい気分になりますが、汗とゼイゼイが止まらない。

 

良い景色です。

f:id:Harufuku:20190712162558j:plain

 

何でもタイのドラマの舞台となったのがこの「祐徳稲荷神社」で、

何本かのドラマに登場している場所だそうです。佐賀県の別の場所も

撮影場所になっているそうで、まるで聖地巡礼のようです。

佐賀県さんなかなかやります。

 

そして忘れてならないのが「御朱印

きれいな字です。これでまた思い出の一つ増えました。

 

f:id:Harufuku:20190712162532j:plain

 

御朱印帳も一冊終えていますので、現在二冊目です。

一冊目の前にもう一冊あったのですが、ハルが小さい時に

何を思ったのか御朱印帳の上でオシッコをしてしまいました。

 

本棚に寝かせて置いていたのですが、どうしてそこ?

f:id:Harufuku:20190712163226j:plain

半分ほど書いていただいていたのに残念です。

丸いシミができてしまいました。

 

目に入れても痛くない頃でしたので苦笑いしたのを覚えています。

もちろん今も可愛いですよ、ハル。

f:id:Harufuku:20190712163326j:plain

 

御朱印の披露をまたできると良いです。

 

ブログランキングに参加しています。

👇2ポチしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村