はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省が始まる

年末だ。 感染者が少なくなってきたので今年は帰省する人が多いだろうな。 昨日の雪で凍えていたが、今朝の熊本地方は平野部で0度。 車のフロントガラスが凍っていた。 昨晩もダブルワークから帰宅する時、フロントガラスがくもっていたので ウォッシャー液…

さ、寒い

今朝の熊本県地方は氷点下2度。高森町は氷点下6度ですって。 平野部でも雪模様。 会社の窓からパシャリ。 空は青くて晴れてたけど、外は身を切るように冷たい。 年も押し迫って27日だけど、朝の渋滞は雪の影響でひどかった。 朝窓を開けた時雪が積もって…

時間は流れる

全国的に冷え込むらしい。 熊本でも日曜日から平野部で最高気温が4度とか。最低気温は0度の予報。 昨日の日中の気温が17度。 体がついていかない。 新型コロナウイルスのオミクロン株の市中感染が話題になっている。 熊本県は39日間感染者0を更新中だ…

温泉日和

週末の熊本はグッと気温が下がった。 平野部でも最低気温が0度。 山間部では気温マイナスで、雪も降ったようだ。 家の中も少し冷え、ハルが私の布団に入って来た。 ハルが私の布団に潜り込むようになると「冬だな~」と思う。 以前住んでいた家は築50年近…

ご褒美

今年も押し迫って来た。 勤めている会社でちょっとした会食をした。 6人掛けのテーブルに4名座り、テーブルの間隔は広めにとって少人数での 会食だ。 実に2年ぶりの会食。もちろん密を避けて、少々お酒は入ったが大声は出さず 他のお客さんとも隔離された…

甘々

すっかり更新をサボってしまった。 新型コロナウイルスによる熊本の感染者は連日のゼロ。 いい感じで流れている。このまま収束してくれればいい。 国会では交通費のことで揉めておる。 国会議員ってなんて自分たちに甘いのだろう。 そのための法律まで用意し…

心の余裕

早いもので、このブログを始めて3度目の師走。 ただのニャンコブログだけどニャンコとの日常を日々書き重ねていくことが できて楽しい。 今日は12月1日。 師走は何かと忙しい。 特に家事をしている人にとっては何かと忙しい日々が始まるように思う。 家…