はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

心の余裕

早いもので、このブログを始めて3度目の師走。

 

ただのニャンコブログだけどニャンコとの日常を日々書き重ねていくことが

できて楽しい。

 

今日は12月1日。

 

師走は何かと忙しい。

 

特に家事をしている人にとっては何かと忙しい日々が始まるように思う。

 

家の床掃除は毎日ルンバのセバスチャンがせっせとしてくれている。

 

セバスチャンも日々ハルと戦いながらのお仕事、ご苦労様です。

f:id:Harufuku:20211201165307j:plain

いつもありがとうセバスチャン。我が家が何とかきれいに過ごせているのも

君のお陰だ。

 

だが換気扇の掃除、換気装置の掃除等々。

 

あ~忙しい。

 

てなことを考えて運転していると大変だ。

 

昨日もダンプが自転車の男性をはねた。

 

熊本県内でも毎日のように交通事故が発生している。

 

日暮れが早い。6時にはもう真っ暗だ。

 

本当に注意しながら走らせないと狭い歩道を歩いている人に気が付くのが

遅れる時がある。

 

実際近づくまで気が付かない時があり、ドキッとすることがあるのだ。

 

横断歩道がある所は特に左右を確認しながらだが、それすら見えないことも

ある。

 

街灯がもっとあればいいし、歩行者や自転車の人ももっと目立つようにして

もらうといいのだが。

 

最近、同僚が帰宅途中に追突された。

 

本人に怪我はなかったのだが、車はかなりへこんだということだ。

 

相手の人は夜仕事に向かう途中で急いでいたとのことだ。

 

遅刻しそうで急いでいたのだろうが、その事故でもう完全に遅刻だろう。

 

もう少し早く、余裕をもって出掛ければ防げた事故ではないだろうか。

 

いつ自分が加害者、被害者になるかもしれない。

 

私は毎朝5分早めに家を出るのだが、時間に余裕ができ気もあせらずに

運転することができる。

 

運転には時間と心に余裕を持ちたいものだ。

 

熊本県内では火災も多発している。放火もあったのだ。自分が住んでいるアパート

に火をつけたらしい。

 

放火の動機が「イライラしたから」。

 

バッカじゃないの。他人を巻き込んでいたかもしれないのに、あまりにも

軽く考えすぎだ。

 

師走は防犯にも注意したいものだ。

 

例えばバッグを車に置いたままの状態で無施錠にしないとか、家の戸締りを

しっかりするとか。

 

師走は忙しいが、防犯にも忙しい。

 

忙しいと思う心がはやらせてしまうのだろう。

 

気を付けよう。

f:id:Harufuku:20211201170858j:plain

君たちのために母は今日も安全運転を心がけるよ。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村