はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

噛み合わない

世の中噛み合わないことが多いな

 

過ぎ去ってしまった連休。

 

去年の年末はGotoトラベルを利用して一泊旅行を計画していた。

 

宿泊費の補助があり地域振興券も発行されるというヨダレ物の企画で

あったが、新型コロナウイルスの拡大により中止。

 

予約していたホテルもキャンセルした。残念だった。

 

地元のお料理と温泉というごく普通の旅行だが、一年間良く働いたので自分への

ご褒美の意味も込めて予約したのだった。

 

キャンセルしたホテルの温泉は日帰り入浴で利用したことがあった。

 

夫には体に合うらしく「気持ちよかった、体が軽くなる」と言い、更に

翌日は「今朝は頭が重くなかった。血行が良くなったのかな~」なんて

言っていた。

 

ならばGotoを利用してゆっくりつかりに行こうという計画であった。

 

キャンセルした後は「きっと収束したらまた何かあるよ。その時また

行こう」と、次の機会を狙っていたのだがまたもや夢は破れた。

 

何かね~タイミングが合わなかったね。噛み合わないというか。

 

ダブルワークも軌道に乗り始めていた。夜遅くまで働くのはきつい。

 

きついけど収入は得られる。生活に少しはゆとりが持てるというものだ。

 

だが今年から働き始めて2回目の時短営業。

 

恐らく先月の半分近くは減るだろう。

 

そして5月は税金が・・

 

自動車税に固定資産税。これで10万円近くの支払いをした。

 

まあ車が3台あるので。

 

熊本市政令指定都市と言っても大変な田舎である。

 

政令指定都市を前面に出して都会ぶっているが本当にド田舎である。

 

だから車がないと仕事に行けない。家族一人に1台は当たり前の家庭が

多い。贅沢品ではないのだ。

 

こういうものはとっとと払ってしまうに限る。でないと矢のような催促が

来るから。

 

挙句の果てに差し押さえなんていう脅迫状くる。利息が付いて。

(過去にやってしまったことがある)

 

恥ずかしい話だが失業中に市県民税を滞納したことがある。

 

だがちゃんと支払った。利息も合わせて。

 

利息は結構な金額よ。

 

毎月2万円支払って内2000円が利息だった。

 

熊本市だからねこれ。

 

滞納した自分が悪いのは解っている。だが利息がこんなに高いとは思わなかった。

 

今でもトラウマだから。

 

熊本市への支払いは滞納してはいけない。気を付けよう、高いツケを支払う

ことになる

 

熊本市は市県民税が高いと聞いたことがある。地方公務員の数が多いらしい。

自治体のサービスが潤っているならいいのだが、そうでもない。

 

具体的に言うと・・二度手間?が多いように感じる。

 

一度で済ませれば人件費も少なくて済むのにね。

 

だいぶ前の話だが昼休み窓口対応の職員は手当てが出ていたらしい。

(今はないのかな?)

 

昼食の時間は時間差で普通に取っていたのではないのかな?

 

昔の話である。だが次元が違うのよね、一般企業と。

 

公務員が一般企業で仕事したら驚くだろうね。

 

早出したって残業したって手当なんかつかないし、賞与もない。

 

公務員は3回だっけ?3回目は期末手当ね。

 

話がだいぶ逸れた。自分の住んでいる地域の悪口は言いたくないが、

市(県)民意識と噛み合わない部分が多いと感じるのは私だけかな?

 

いかんいかん、自分が住んでいる地域の批判なんて。

 

だが熊本のため敢えて色々書いてしまった。愛するが故の批判と思って欲しい。

 

あっ我が家でも噛み合わない子たちが・・

 

お掃除中のルンバのセバスチャン。毎日よく働いてくれる。

f:id:Harufuku:20210518144813j:plain

ハル邪魔をしてはいかんよ。

 

f:id:Harufuku:20210518144903j:plain

 

 

f:id:Harufuku:20210518144945j:plain

セバスチャンの上に乗りたいハルと、乗せてたまるかとガシャガシャ動くセバスチャン。

 

ふっ、噛み合わんな~

 

f:id:Harufuku:20210518144933j:plain

季節は初夏に向かっている。ニャンコ達、毛皮族は抜け毛の季節である。

 

f:id:Harufuku:20210518145042j:plain

ハルのブラッシングね~。毎日せっせとやってるけど後からあとから出てくるんだよ。

 

セバスチャンは毎日掃除するけど、一日で埃がこんなに?て言うくらいあるのよね。

 

いっそのことバリカンで刈ってしまうかな~

 

だけどルンバに乗ったハル。見てみたいな~

 

熊本市の批判してゴメンなさい。住んで都にした住民の独り言だから。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村