はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

ピッ

暦の上では秋

 

が、連日の30℃超え

 

10月も気温高めの予想が出されていた。

 

もう衣替えは11月でいいのでは?

 

秋に似つかわしくない「猛暑」に加え、豪雨災害、突風が各地で

頻発している。

 

強風の日も多い。

熱中症にも注意が必要だ。エアコンもまだまだ稼働中。

 

涼しくなったらお出掛けもしたいと思っていたが、本当に暑いのだ

 

遅くなったが南阿蘇鉄道が全線運転再開になった。

 

先月ドライブがてら列車見物に行った。

 

白川水源駅にはこんな方々が・・

 

 

 

満員だ

駅舎の中には写真が展示してあった

 

以前は蒸気機関車が普通に走っていたのね~

 

9月22日は南阿蘇を「SL人吉」が走ったそうだ。

 

SL人吉は人吉・球磨地方を襲った豪雨災害のため運航を断念した。

 

通称「ハチロク」という「58654号機」の蒸気機関車は1922年

大正11年製造ですって。

 

残念ながら来年3月がラストランになる。

今も元気に走っているのに、技術的に維持するのが難しいそうだ。

残念である。

 

今は精密機械が身近になり、スマホとかピッピッとタッチするだけで

いろいろな情報を目にすることができる。

 

ピッとスイッチを押せばエアコンやテレビが起動する。

 

100年前の蒸気機関車をピッ押すだけで運行させというわけには

いかないんだな。

 

高森駅の駅舎がリニューアルしていた。

とてもきれいな駅舎。

 

 

この方にも会える。「フランキー」さん。

ワンピースの作者「尾田栄一郎」さんは熊本県出身の方で、熊本復興プロジェクト

に一役買っておられる。

南阿蘇鉄道の駅でワンピースの麦わら軍団に会える。

 

列車「サニー号トレイン」もあるらしい。

 

朝の2便だとか。

キッズにも大人にも大人気らしい。運転士さんも麦わら帽子着用しているのかな?

 

行かれる方は時刻表のチェックを忘れずに。

 

高森駅の近くには「湧水トンネル」がある。

中に入るとヒンヤリして涼しいのだ。天然の冷房。

 

阿蘇神社も完成した。

 

正面からの撮影。何でこんな所に重機置くのかな~?

 

これからのシーズントロッコ列車もいいかもね。まだ乗ったことないのだが。

 

ハルがあんよをピッと上げる。母も一緒にピッ。

 

えっ?セバスチャン(ルンバ)もピッ?

そう、足でピッとするのだ。

 

すまんセバスチャン、足でピッとして。

 

 

ハルよ、もうそれくらいで勘弁しておくれ。

 

秋が深まると祭りやイベントが多くなる。

今年は佐賀の「唐津くんち」に行こうか。

 

バルーンフェスタもある。

ちょっと忙しくなりそう。

 

チビがあくびをしている姿がなんだか怖い。

そういえばハロウィン近しか?

南阿蘇鉄道の全線運転再開、祭りや花火、イベントが再開している。

喜ばしいことなのに、SL人吉のような貴重なものは失われてしまうのは

何とも悲しい。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチッとしていただけると励みになります。

人気ブログランキング
人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村