はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

いやいやいや

久しぶりの更新

 

いろいろあった。

 

まず6月の一大イベント。

ハルのワクチン接種。

 

スタッフのお姉さんに甘えているかのようなハル

と思ったらジタバタしておる

 

こういう仕草も可愛く思えてついシャッターボタンを押してしまう

 

この後先生にブスリと注射された。

 

いやいやハル君。ワクチン接種は君のためだから。大きな病気をしないための

大切な注射なのだ・

帰りの車の中では文句ばかりでうるさいったらありゃしない。

 

この注射で支払いが5千円強。痛い出費だがハルの健康には代えられない。

小さい頃何度も三途リバーを渡りかけたことを思うとむしろこのくらいの額で

済むならばと思ってしまう。

 

動物を家族に迎えるにもお金や体力が必要だ。

だから譲渡会では高齢者には譲渡できないと聞いた。

 

トイレやご飯を買わなければならない。病気になれば病院にも連れて行かなければ

ならない。

 

ワンコなどは散歩も必要だ。

 

夫がワンコを飼いたいと言う。

だが散歩とご飯は朝夕2回であること、健康にも気を使わなければならない。

 

もし「あっ、今日は雨だから散歩はやめよう」なんて言うのはなしだからねと

釘を刺す。

そういうと何も言い返せない。命を預かるということはそういうことだ。

 

動物であっても縁あって我が家に迎えたのであれば大事にお世話

しなければならない。

 

それなのに動物虐待のニュースの何と多いことか。

記事など最後まで読むことができないことがある。

 

麻酔なしで帝王切開とかあまりにひどい、むごい。

同じことをしてやりたいと思うのは私だけではないはず。

 

目には目をと真面目に考えてしまう自分がいる。

 

そうだ7月は鹿児島県知覧町の「ねぷた祭」の見物に行った。

夜の祭なので泊りがけだ。

 

祭の前に腹ごしらえ。

武家屋敷通りを歩いているとどこからか涼やかな音がする。

公園の藤棚だろうか、その下に沢山の風鈴がつるされていた。

風に吹かれてチリンチリンと何とも心地よい音色である。

 

風鈴の小径というそうな。

暑い夏に粋なことをする。

 

晩御飯はお蕎麦と鰻をいただいた。

この辺りは蕎麦が有名なのか近くの道の駅でもお昼にお蕎麦をいただいた。

うな丼は撮影するのを忘れたのだ。

 

オヤジはこの峠うどんとうな丼を食した。

私はオヤジのうな丼を少しもらった。二つ頼むときっと食べきれないだろうと

思ったからなのだが、予感的中。うな丼にもお蕎麦が付いていた。

 

よかった。でもお蕎麦は私が食べた。

もうお腹いっぱい。

 

さあ、祭り会場に急ごう。

 

4月から予約を入れて待つこと3ヶ月。ようやく見ることができた。

実に4年ぶりの開催だそう。

青森は「ねぶた祭」というそうで、そちらは3D。

知覧は「ねぷた祭」というそうで2Dタイプ。

 

でもきれいだった。長いバチを使って大太鼓を叩くのは女性。

暑い中体力も必要な大仕事。

さすが薩摩おごじょ。しかも美人ばっかり。

凄い見物人の数だったけどみんな写真をバシバシ撮っておった。

お目当ては山車か?薩摩おごじょか?

 

見物を終えて宿を帰る。歩いて10分ほど。

この辺りは標高が高いのか熊本に比べ、はるかに涼しかった。

 

知覧町には戦時中の特攻基地がある。飛行基地なので高台に作ったの

だろうな。

 

悲しい記憶、忘れてはいけない記憶の場所。

二度と大事な命を失わせないための記憶遺産とも言える場所ではないのかな?

愚かな人間への戒めの意味もあるのかもしれない。

 

有名な神社にも行った。

豊玉姫神社

「山幸彦」の奥様をまつった神社だそうだ。

常に映り込むオヤジ。まったくもう・・

 

敷地前には水車がありとても涼し気である。

 

 

 

 

きれいに掃き清められた境内は何とも清々しく感じる。

 

境内でからくり人形の人形劇が行われていた。

とても繊細な人形に見える。すごいな。演目はかぐや姫かな?

 

慌ただしい旅行であったけど久しぶりの遠出であった。

 

前から感じていたんだけどチビさん・・太ったんじゃ?

何か、すごく貫録がついているように思える。

 

ハルのお腹はダルダルなのに対し、チビは堅いのだ。

 

ハルもそう感じているようで

ご飯も残さず食べるね。

 

確かにハルの子守は大変だ。

 

母も毎日痩せる思いだ。

いやいやいやそこで二人で息を合わせなくとも

 

いろいろ値上げが続いている。

ちょっと日用品を買い足したらすぐ5千円近くになる。

シャンプー、洗剤、トイレットペーパー、キッチンペーパー、それと

ニャンコのご飯。

 

ニャンコのご飯は去年から300円は値上がりしたんじゃなかろうか。

いっぱい食べさせてあげたいから、そこはケチらずに。(量を考えつつ)

 

だから食べ過ぎて吐き戻すのはやめてもらえないかな?

 

久しぶりの遠出であったがガソリンの値上がりも相当えげつない。

 

レギュラーガソリンはもう170円を超えている所もあるんじゃないだろうか。

 

国会の勘違いさんたち、ガソリンの二重課税はやめてもらえないかな?

旅行気分でフランスなんか行って何するん?

視察?

 

いやいやいや、6時間の視察ならリモートでできるんじゃ?

高い飛行機代使って子供連れですって?

いやいやいや、ないわ~~~~

マジ引くわ~

 

なんかもうグダグダ。

次回はもうちょっとましな更新を目指したい。

 

台風が去ったと思ったら次の台風。

秋近しかな?

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

☟ポチっとしていただけると励みになります。

人気ブログランキング
人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村