はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

2022-01-01から1年間の記事一覧

温かさに包まれて

今日が今年最後のブログ更新になるだろう。 ハルが何か言っておる そう今日を入れて2日ね。 母しゃんは今日も仕事なのよ。本当は会社はお休みなのよ。 でも仕事なの。 おっしゃる通り。ひどい時は1カ月以上空いたのよ。 そうね・・ハルのキュートな写真をい…

添い寝の季節

急に寒くなったこの頃。 12月に入った途端暖房が必要になった。 先月の佐賀インターナショナルバルーンフェスタ以来、これといった 外出はしておらず、楽しみにしていたのが宮崎県新田原基地の航空祭。 航空祭は実に3年ぶり。バルーンフェスタも3年ぶり…

レジゴー

お買い物にイオンのお店を利用することがしばしばある。 以前から気になっていた「レジゴー」を利用して見ることにした 使い方は至極簡単であった。 スマホ型の機械をカートに装着し、買いたい商品のバーコードを読み取り 買い物カゴにイン。 カゴに入れた商…

ぷかぷか

3年ぶりの有観客での開催となったのが 「2022佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」 この地へ来るのも3年ぶりということか。 もの凄い快晴。前日は強風で気球は飛ばせなかったそうだ。 11月2日から始まった今大会、3日の文化の日は観客数が約…

あるある

久しぶりの更新だ。 滞っている間に様々なことがあった。 最近では派遣の人が一人採用された。 私の勤務先は建築関係の仕事をする会社だ。 私自身もCADオペレーターとして採用され、現在に至る。 近頃は事務的な仕事が主だ。 今度入った派遣さんは女性だ…

理不尽だ

前回の更新から早1カ月以上が経過した。 その間、様々出来事があり、落ち込むやら怒りがこみ上げるやらで・・ 全てが言い訳なのだが。 困ったことに写真のデータを保管していたHDが読めなくなった。 私は社内のネット接続やPCのサポートもしている。 と…

イカンよ

先週末、安倍晋三元首相が亡くなられた。 いろいろ意見があると思うが、個人的には安倍さんが首相になられてから 日本の景気は上向いたと思っている。 私の周りの人も同じように話していた。 もちろんそうではないという意見もあるだろう。 私は政治や経済の…

忘れたいこと

7月に入った。 今年も、もう折り返し。1年はあっという間。 年齢を重ねると時の経過が早く感じるという。 本当だ。それは様々な経験を重ねてきたからだという。 子供の頃は早く大人になりたかった。 大人なって自分で収入を得て独り立ちしたかった。 以前何…

早めに

更新を滞らせてはいけない。と、いつも思っているのだが・・・ 最近スマホからiphone13proに機種変更をしたのだ。 proを選んだのはカメラ性能がいいから。 望遠や広角レンズがいいらしいと聞き、ipadも購入したことだし 使い勝手がいいかと思って思い切…

今のうち

更新をサボっている間に何度か遠出をした。 大分県日田市と宮崎県の日南市。 日本の各地で梅雨入り宣言がなされている。九州の一部でも梅雨入り。 しかしまだ晴天は続いていて、天気が良い今のうちにとせっせとお出掛けだ。 6月4日に宮崎の日南市に行った…

がっかりだよ

久しぶりの更新。 更新の間隔がこうも空くと更新することに意義を見出そうなどと考えるように なる。 更新することが大事だ、長く続けて行くことが大事などと自分勝手なことを 考える。 前回の花見の更新からGWを経て、来週には南九州が梅雨入りと、 季節…

頑張ってたんだ

すっかり更新がご無沙汰である。 年度末、年度替わりの波にのまれ、また夜は時短終了したダブルワークとで ヘトヘトであった。 しかし3週間ぶりの更新。ここまで滞ったのは初めてかもしれない。 前回の更新では桜見物をするということで終わった。 桜は見に…

一石二鳥

熊本市内では桜が見頃を迎えているようだ。 しかし今日は冷たい雨が降り続き、花びらが散り道路がピンクの絨毯を 敷いたようだった。 残念。もう少し満開の桜を堪能したかった。 週末までもつだろうか。 会社の近所の公園も満開できれいだ。 昨日は天気も良…

愛は重い

更新がすっかりご無沙汰である。 もう月1くらいのペースになりつつある。 何故か?年度末である。 忙しいこと、忙しいこと。 1日中PCと向き合う。 目も肩も疲労困憊である。 眠っていても目の奥がズキズキと痛み、痛みで目が覚める。 鎮痛剤を飲むため起…

一気に春めいて

週明けから気温は高く、昨日の日中は26度。 昨日まで毎日20度越えの夏日である。 今日はやがて雨が降り出すようで、気温は少し低め。 昨日はエアコンの冷房を起動。おやつはアイスを食べた。 この前まで朝は0度を下回り厚着をしていたのが嘘のようだ。 …

言葉

なかなか更新ができずにいた。 毎日平日の昼間に働き、夜はダブルワークのアルバイトでくたくたに なってしまった。 先週の土曜日は家から一歩の出ずにソファーで寝ていた。 傍らにはハルがずっと添い寝をしてくれていた。 こんな風に。こんな寝方をされると…

似た者同士

冬季オリンピックが終わって1週間が過ぎた。 平和の祭典であるオリンピック。 ロシアのドーピング問題に始まり、今はそのロシアがウクライナに侵攻し、 世界中から非難されている。 政治的な話題をしようと思ってはいない。政治は複雑だ。 だが国が何の罪も…

天然?

現在冬季オリンピック真最中。 日本人選手が熱戦を繰り広げる中、先週末のハープパイプ平野君の ダイナミックなジャンプは驚きと感動を多くの人に与えてくれた。 外国人選手も素晴らしいジャンプで、見ている人を引き込んでいく。 見事なジャンプを次々に決…

マナー

まん延防止等重点措置真最中の熊本県。 感染者数が気になる毎日である。 2週間ほど更新ができずにいた。 熊本県の感染者が5000人を超えた時点で、年齢の高い従業員は 在宅勤務に切り替えた。 抗原検査キットも購入し、週明け出社前に検査し陰性という表…

怖かった

22日未明に地震があった。 少し前にスマホのアラームがけたたましく鳴り、びっくりして飛び起きた。 地震よりアラームのほうが怖かったくらい。 何だ、何なんだ。寝入っていたので音のほうを見、何が起こっているのか 必死に探す。 揺れが始まり、それが地…

感覚が・・

今月21日からまん延防止等重点措置が適用されるそうだ。熊本県全域。 飲食店は再び時短営業になる。 夜8時まで営業の酒類提供は終日なしと、夜9時までの営業で酒類提供あり というパターンを選べるらしい。 協力金の金額がそれぞれ違うということだ。 私…

びっくり

もうびっくりですわ。 熊本県の新型コロナウイルスの新規感染者が608人ですと。 ハルも目を大きくして驚きの表情。 現在の感染者が3000人を超えた。たった3日で1000人超えとは・・ 誰が感染してもおかしくない。 飲食店も時短営業に突入する模様…

もう何度目?

先週末も寒かった。 山沿いは雪模様。 週末帰宅途中の山の方は雪雲で覆われていた。 車のエアコンの表示にこんなマーク→ ❄ が表示されることがある。 これは外気温が3度以下の時に表示されるようだ。 最近はずっとこんなマークが表示される。 寒さも続くし…

バランス

今日も寒い、寒い。 毎日0度に近い気温だ。 昨日の朝、通勤途中、島原の雲仙普賢岳が真正面によく見えた。 空気が澄み切っているのだが、気温は低く普賢岳は雪化粧であった。 きれいだけど寒い。 最近本業が忙しくブログ更新もままならない。 私の業界は建…

連日の感染者

連日の感染者数3桁。 今日の発表で熊本県の新型コロナウイルスの新たな感染者が177名 日に日に増えておる。 今日の人数を入れればトータル500人超え。 来週には1000人を超えるだろうな。 広がるとあっという間だ。 またまん延防止等重点措置とい…

正月太り

既に仕事始め。 会社には挨拶廻りの方々がチラホラ。 今朝の国道3号線は混雑もせず緩やかに流れていた。 まだ休みが明けていない人が多いのかもしれない。 もしくは今週いっぱい有給や年休を利用して来週10日まで休みという 人もいるかもしれない。 これ…

あっという間

正月3が日も過ぎ、「さあ明日から仕事」 連休は昼の仕事は6連休。土壇場になってあと一日ゲットしたのだ。 夜の仕事はと言えば年末は2日連続深夜2時までだった。 年末年始は様々な理由で人出が足りない。 私のようなアルバイトの者の大半は高校生である…