はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

一石二鳥

熊本市内では桜が見頃を迎えているようだ。

 

しかし今日は冷たい雨が降り続き、花びらが散り道路がピンクの絨毯を

敷いたようだった。

 

残念。もう少し満開の桜を堪能したかった。

 

週末までもつだろうか。

 

会社の近所の公園も満開できれいだ。

 

昨日は天気も良く足を止め桜を眺めている人が多かった。

 

職場の同僚たちも、「きれいだね~、ちょうど見頃だ」と口々に言って

いた。

 

美しいものは誰が見てもきれいなのだなと感じた。会話も弾む。

 

どこそこの桜がきれいだとか、ず~と桜の木が続いていてね~などと

他愛もない会話だが、他の人とのコミュニケーションもとれるように思う。

 

昨夜、ダブ職(ダブルワークの職場)では大入りであった。

 

おかげで帰宅時間が深夜0時を過ぎてしまった。

 

暖かくなると人の足も外へ向くのか。

 

家族連れが多いように見えたが、たまには主婦の息抜きの意味で家族で外食

という流れになったのか。

 

しかし平日である。週末はもっと多いかもしれない。

 

今から不安でいっぱいだ。

 

まん延防止等重点措置も解除されたが遅くまで飲んでいるお客さんが減った

ように思う。

 

遅くまで飲む習慣が規制で変わって来たのかもしれない。

 

去年の今頃は同僚の死でお通夜、告別式の手伝いなどもあったし、家の引っ越しも

あり桜を見たという記憶があまりない。

 

同僚の死はショックだった。まだ若かったのに。桜の季節にお葬式なんて

と涙したのを思い出す。

 

しかし2年前は長崎の大村公園の桜を見に行った。

天気も良くって、暖かく、新型コロナウイルスの感染の心配もあったが

人でも結構多かった。

f:id:Harufuku:20220331163454j:plain

 

桜のトンネルのような場所もあった。

f:id:Harufuku:20220331163540j:plain

 

f:id:Harufuku:20220331163617j:plain

 

f:id:Harufuku:20220331163635j:plain

ここはいい。桜もいいし、お城の歴史も辿れるかも。

 

近くに住んでいる人は散歩がてら花見ができるわけだ。羨ましい。

 

2年前訪れたのが4月の4日。これから見頃かもしれない。

 

ハル、桜はいいね~。母は大好きだ。

f:id:Harufuku:20220331163838j:plain

そっかお腹は膨れないか~

 

f:id:Harufuku:20220331163932j:plain

花よりチュール?

 

花より団子ね。大丈夫お花見に行っても色々美味しいものを買い込んでくるから。

 

お花見は一石二鳥なのだよ。

 

熊本の新型コロナウイルスの新規感染者数がここに来て増えているように思う。

 

先週の3連休の余波か?

 

まあ熊本1県がまん延防止等重点措置を実施していても他所の県が解除されて

いればあまり効果がないように思うが・・

 

全体の感染者は5000人強。

 

なかなか減らない。

 

岩国基地フレンドシップデーは今年も中止だそうだ。

 

いつになったら行けるのか・・

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村