はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

「春を感じたい」とストレス

4月に入った。春だ。

 

春はウキウキ・・・

 

しかし桜を見る機会がなかなか・・

天気悪すぎ、風吹き過ぎ。

 

土日祝日が休日だと今年のように雨の多い春はなかなか桜見物は難しい。

 

辛うじて大分の長湯温泉まで足を延ばし見て来たのが

いやいや、これじゃなくて・・可愛いヤギ君たちだけど

 

まだね~満開とはいかなかった。撮影は3月。この1週間後くらいが見頃だった

ようだ。

見たかったな~満開の桜。山の斜面とかにも桜の木があって、それはもう何百本?

くらいの数で。

 

ここは入場料が大人1人500円だった。だが温泉の入浴券付き(800円)

だったのでお得であった。

 

翌週もう一度この地へ入浴に訪れた。

以前入浴した施設だったが、入浴料が500円から800円に値上がりしていた。

 

仕方がない。燃料費や人件費が上がっているのだから。施設を維持していくのも

大変だと思う。

 

「気持ちのいい温泉に800円で入れてラッキー」と思わないと。

お湯は相変わらず気持ちよくて疲れがとれる感じで。

 

本当に3月は雨続きで、4月に入ってからも晴天の日が何日あっただろう。

 

気温の差も激しく、体調も崩しがちだ。

人の出入りもあり、少々ストレスが溜まっていたようで、「口唇ヘルペス

なるものができた。

 

年に1、2度、疲れ溜まったころ唇に水膨れができる。

痛くはないのだが水膨れをつぶさないように生活しなければならない。

 

潰れたら最後、完治まで2週間を要する。

それが今回3か所もできた。もうこれはストレスMAXなのではないかと

思った。

 

通常1箇所だ。それが3カ所って・・

 

仕事の環境も変化しているので仕方がないのだが。

人を指導するというのは本当に大変だ。

以前と違いあまり注意はできない。

できないというより、注意の仕方を注意しなければならないと

言ったところだろうか。

 

口角を上げ、「うんうん、大丈夫、ゆっくりでいいからね」

この繰り返しである。

私が教育している人は仕事はできるのだが、暴走しがちで

思い込みの激しいタイプのようで、違う書類を送ったり、

間違った入力をしようとしたり。

「あっそれはまだ入力しないでね」と言ってたしなめる。

 

これが男性だったら「まだ入力したらあかんやろ。聞いてから

しろや」とでも言っているかも。それもダメだけど。

 

その「聞く」いうのができない人っているんだな。

 

さすがにメンバー交代になるのだが、そういう人はもくもくと入力する業務の方が

いいのかもしれない。

 

派遣会社も面談もせずに連れてくるのだから呆れる。

 

せっかく仕事を紹介するのだから、その人となりを理解してからコーディネート

してもらいたいものである。

 

それから休日のお出掛けの運転はもっぱら私の仕事になった。

 

夫の運転が荒いのだ。

 

スピードを落としてと言っても聞かないのだ。

年のせいか頑固さが強くなっているように感じる。

 

そこで「もうお出掛けはしない」宣言をした。

理由は安全運転でないからと言ったら私が運転すればいいということになった。

 

なぜ?またストレスが溜まるがな。

でも私の運転の方が燃費がいいのだ。

 

だからもういろいろで「わ~~~~~~~ぁっ」ってなってしまう。

 

チビもハルがうざいようで・・

 

そうだね、またポッチャリが増したね。

 

ハルおやめ。

 

いや、ボコボコは~

 

おやめったら、ハル。

 

そして・・

言わんこっちゃない。チビの背負い投げが決まった瞬間を激写

 

もう笑った。

お陰で母しゃんのストレスも少しは和らぐかな?

チビに投げられた後、何が起こったのか理解が追い付かないハルが

キョトンとしている姿が可愛くて。

 

春はウキウキする季節のはず。

天気はどんよりだけど、この子たちのお陰で心はいつも晴れ晴れである。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

☟ポチっとしていただけると励みになります。

人気ブログランキング
人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村