はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

早めに

更新を滞らせてはいけない。と、いつも思っているのだが・・・

 

最近スマホからiphone13proに機種変更をしたのだ。

 

proを選んだのはカメラ性能がいいから。

 

望遠や広角レンズがいいらしいと聞き、ipadも購入したことだし

使い勝手がいいかと思って思い切って買ったのだ。

 

安い買い物ではない。

 

iphone13proの256Gは14万円近くする。

 

以前から楽天モバイルを利用していたのでそのまま楽天で購入した。

 

支払いはカードで一括購入した。ダラダラと払い続けていると4年後には

機種変更を余儀なくされる。

 

あとあと面倒になるので貰えるポイントは少なくなるが購入を選んだ。

 

購入した後、その足でケースと画面のフィルムを買った。

 

それだけで5,000円を超えた。だが買ってよかった。

 

会社の階段で躓いて手を付いたのだがその手にiphoneを握っていた。

 

画面を見るとバリバリに割れているではないか。

 

あ~~~買ったばっかりなのに~と思ったが、割れたのは貼っておいた

フィルムのほうであった。

 

フィルムをはがすとバリバリと割れ、本体の画面は無傷であった。

 

よかった~やっぱりケースとフィルムは必要だわ。

 

その日のうちにもう一度フィルムを買い、携帯に貼る。

 

そこは早めに買った、何が起こるか分からない。

 

備えあれば憂いなし。高価なものだから大切にせねば。

 

しかし携帯電話も品薄状態がつづいているようだ。

 

半導体不足も響いているようだ。

 

熊本の菊陽町に台湾の企業TSMCが工場を建築中だ。

 

TSMCの熊本進出によって菊陽町は活気づいているようだ。

 

当然雇用も増える。住宅や学校建築まで進んでいるようだ。

 

菊陽町には工場が多い。その勢いに更に拍車がかかる。

 

熊本県も立地支援により50億円を補助するとか。

 

雇用は数千人規模に上るらしい。

 

さらに関連企業が進出することも考えられるのではないか。

 

菊陽町だけではなく、熊本県全体が活気づく感じがする。

 

世界的に不足している半導体が少しずつ解消していくといい。

 

半導体なしでは生活できないだろう。

 

家電製品に半導体が使用されていない物は殆どないといっていいかも

しれない。

 

洗濯機がなければ手で洗わなければならない。

 

食品の温めもレンジでチンというわけにはいかないだろう。

 

IHクッキングヒーターをお使いの人はカセットコンロを

引っ張り出さなければならない。

 

炊飯器なしでご飯をたかねばならない。

 

エアコンだって使えない。扇風機だって。

 

エアコンもなかなか入荷しないらしい。

 

半導体不足に加え金属も不足している。

 

これは・・戦争のせいかもしれない。ロシアのウクライナ侵攻による。

 

例えば金属加工に欠かせないステンレスの材料ニッケルはロシア

から輸入されている。

 

値段も15倍ほど値上がりしているとか。

 

戦争なんてしなければいいのに。早く終わればいいのに。

 

戦争したい人はしたい人だけで絶海の孤島でやればいい。素手で。

 

先週、ハルのワクチン注射をした。

スタッフのお姉さんにホールドされているハル。なんか嬉しそうに見える。

 

だが気になることがあったので先生に相談した。

 

そして翌週に歯石をとるため予約を入れた。

 

そうハルの歯の具合が悪いのだ。

 

タマ氏は私の管理不足で虹のかなたに行ってしまった。

愛くるしいニャンコだった。

 

タマ氏の二の舞は絶対に阻止せねばと思い、全身麻酔とか不安なことは

あったがお願いした。

 

結果、歯石取りに加え3本の歯を抜歯した

特に一番下の歯は黒ずみ根っこの方が腐っているような感じがする。

 

歯茎も赤くなっていてさぞ痛かっただろうと思う。

 

施術が終わり病院に迎えに行き家に帰った直後はまだ口が気になるようであった。

めずらしくチビが心配そうにしていた。

 

母を責めないでおくれ。結果よかったんだからね。

 

数時間後にはご飯を食べてご機嫌な様子であった。

 

まだ食べるの?

 

やっぱり相当歯が痛かったとみえる。近頃は以前より食べる量が増えたような気がする。

 

早く病院に行けばよかった。母が悪かった・・ごめんよハル。

 

前回の更新の時は九州北部は梅雨入りしていなかった。

 

その後、梅雨入りし、たまに沢山雨が降ったり、ジメジメした日があったり。

 

だけど今日のニュースで九州北部は梅雨明けした模様とな。

 

昨日九州南部が梅雨明けと聞いたのだが。

 

確かに天気図を見ると前線がかかってないし、はるか北の方に前線がおる。

 

8月頃になってまだ梅雨の戻りなんていうこともあるかもしれない。

 

大雨がふらないと決まったわけではないので、早めにいろいろ備えて

おかなければ。

 

庭の雑草もすごいことになっておる。

 

これも早めに除草剤を撒くべきだったな。

 

連日30度超えの気温だ。

 

蝉も鳴いているし、日差しも強烈だ。

 

5月に阿蘇方面に行ったのだが、今から高地は涼しいし人出も車も増えるだろうな。

 

赤牛ハンバーグを堪能。ここはご飯の量が多いのだ。(よかよか亭)

 

夫はカルビ丼(増量)。待ちきれなくて食べ始めておった。

どちらも美味しかった。

 

道の駅で野菜を購入。

新鮮な野菜が並んでいた。これだけ買って500円以内に収まる。

安さも魅力だ。

 

今度の遠出は日田の祇園祭。今から楽しみだ。

え~と、問題は暑さ対策だ。

 

よく「暑くて死ぬ~」という言葉を聞く。

 

熊本の夏は暑い。「暑くて死ぬ」は決して大げさな表現ではない。

本当に死ぬから。

 

暑さ対策、熱中症対策は早めにせねば。

 

屋内にいたって熱中症になることはある。

 

こまめに水分補給をして、節電だからと言ってエアコンをつけないのはNG。

 

27度位の設定でも意外と涼しい。

 

イカやナス、キュウリなどは夏野菜。暑い時のための食べ物。

水分補給になるし、体を冷やしてくれる。

できるだけ摂取したい。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村