はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

雑記・・半導体とお家時間

私の上司が今年の1月に自動車購入の契約をした。

 

新車で、ハイブリッドで人気の車種ということで当初は納車まで3カ月という

ことであったらしい。

 

で、今は7月。未だ納車はされておらず、上司はしびれを切らし「もうキャンセルや」

と言い出す。

 

そうだろう、そうだろう。

 

購入者の中には、初めての車購入という人もいれば、長年乗ったので買い

換えるとか、故障続きで新しい車を~とか、車検の機会に新車を購入すると

いう人もいるだろう。

 

上司の場合、5年前の熊本地震の際に車の上に瓦が落ちてきて、修理をしたが

フレームの部分にいくつものへこみができていて、そろそろ買い換えたいと

思ってのことだった。

 

フレームのへこみの修理はなかなか難しいらしい。

 

それでも修理できるところは直して、大事に乗っておられた。

 

だが気に入った車が見つかったので買い換えることにしたというのが経緯。

 

納車が当初の予定よりうんと遅れているのは世界的な半導体不足というのが主な

要因だと聞いた。

 

上司だけではなく全国に納車を待っている人がいるわけだ。

 

あまり詳しくないのだが半導体(ICチップとかマイクロチップと呼ばれて

いる)は、車1台につき30個から80個ほど使用されているということだ。

  

ガソリン車は少ない半導体で済むのだが、ハイブリッドや電気自動車と

いったエコタイプの車になれば多くの半導体が必要になるそうだ。

 

世界的な半導体不足もそうだが、日本には半導体を生産する企業がある。

 

その中にルネサスエレクトロニクスの生産子会社であるルネサスセミコンダクタ

マニュファクチュアリングという企業がある(何とも舌を噛みそうな長い

企業名である)。

 

半導体を生産する工場である茨城県の那珂工場が今年の3月火災が起きた。

 

現在は復旧しているようだが、半導体の供給ができなくなり自動車メーカーは

車の生産を一時中止するという事態になった。

 

半導体は車だけでなく、家電製品やゲーム機などにも使われている。

 

那珂工場の火災が起きる前にも半導体不足で自動車メーカーは頭を抱えていたという。

 

なぜなら、コロナ禍でお家時間が増えた影響で家庭用ゲーム機が飛ぶように

売れているからだ。

 

ゲームに使われている半導体は少ないと思うが、自動車メーカーはゲーム機に

負けたのか~と会社内で話題になっていた。

 

そういえば任天堂という会社は最高益をあげたという報道もあった。

 

きっとゲーム会社は嬉しい悲鳴を上げたことだろう。

 

片や自動車メーカーや他の企業は悲痛な悲鳴をあげたのだろうな・・

 

そして工場火災。

 

余談だが韓国の企業が日本に半導体を供給して欲しいと泣きついたという報道があった。

 

どこまでも厚かましい国だ。日本企業の排除を推進しているのだから自国で

何とかせんかいっ!

 

本当に大っ嫌い。

 

話が大幅に逸れたが、困るのが車検を機に新しい車を購入しようという人だ。

 

納車が3ヶ月と言われれば、それに合わせて納車して欲しいと思うはず。

 

納車が延びれば車検をしなくてはならない。

 

自動車メーカーは一番安い車検を受けてもらって、その金額を値引きに充てるという

ような提案をしているとか。

 

新聞のチラシに毎日のように自動車のチラシが入っている。

 

半導体不足で納車ができないのにバンバン広告は出しているんだ。

 

世間の人は納車に半年もかかるなんて知らないだろうね。

 

 

f:id:Harufuku:20210702155143j:plain


会社の上司は1月に一括で入金しているから、「もうお金返してっ」って

いっつも言ってるよ。

f:id:Harufuku:20210702155210j:plain

 

そうね・・

f:id:Harufuku:20210702155302j:plain

 

でも納車がが8月になったって言ってたよ。

 

契約から7か月か~。随分かかったね~

 

f:id:Harufuku:20210702155354j:plain

さあ~やっと週末。今週は夫は仕事だからお家でゆっくりできる。

 

しかしお家時間にゲームは理解できる。私もゲームは大好きだ。

 

そのゲーム機に半導体が大きく関わっているなんてあまり考えたことなかったわ~

 

私のお家時間はハルをお膝にのせて、コーヒー飲みながらテレビを見ること。

 

ゆっくりした時間が持てる。

 

あっ、テレビにも半導体。いや家中だ。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村