はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

大切なこと

新型コロナウイルス感染者数は徐々にではあるが減少し始めている。

 

午後8時までの飲食店の時短営業と終日アルコール類の提供自粛は功を奏したか?

 

熊本県だけなら今度の日曜までが期限。

 

このまま減り続け、なおかつワクチン接種がスムーズに進めば来年の今頃は多くの

祭やイベントで賑わうはず。

 

勤務先の上司が先週末ワクチン接種を受けた。

 

上司は65歳以上の該当者である。もう身近なものになりつつある。

 

会社としてはワクチン接種当日と、翌日は休暇を取るようにと指導している。

 

多くの人たちが接種し、副反応かどうかは分からないが発表だと100名近くの

人が亡くなっているという報道があった。

 

そういう休暇は助かる。

 

本来ワクチンは長い期間治験を行い、その後接種ということになるらしいのだが、

今回のワクチンは早かった。

 

多くの国でワクチンを生産している。

 

しかし血栓ができやすいとか、出血を伴う症状が出たりしている。

 

まだ日本製のワクチンは開発されていないが、熊本県

「KMバイオロジクス株式会社」という企業が新型ワクチンを開発中だと

いう報道があった。

 

「KMバイオロジクス株式会社」は旧名を「化血研」という会社で、

当時はインフルエンザワクチンや日本脳炎のワクチンを製造していた会社だ。

 

化血研当時は問題があり、「KMバイオロジクス株式会社」として出直し?

ている企業だ。

 

問題はあったようだがワクチン製造には実績があり、新型コロナウイルスワクチンに

関しては、毒性や病原性を失わせたワクチンから作り出す不活性化ワクチンと呼ばれて

いるということだ。

 

治験も進んでいて副反応がない?画期的なワクチンということで、2023年度の

接種を目指しているということだ。

 

現在厚生労働省の承認審査が進んでいるらしい。

 

どうせなら国内産がいい。色々問題を起こした企業だが、是正を行い厳しい設備

管理を行っているようなので、どっかの国に比べたら雲泥の差である。

 

接種するなら断然こっちだな。

 

問題は起こしたが、そこから信頼を回復し厳しい開発競争で成果を出すということは

大変なことだと思う。

 

やはり信頼を得るということがいかに大事かということではないか?

 

国会議員さんたちはやらかしたら辞任する。とっとと逃げ、敵前逃亡は日常茶飯事。

これじゃあ誰も信用しないよね。

 

それなのにボーナス満額支給ですって~~~~バッカじゃない?

 

自分たちの「身を削る」という言葉は奴らの辞書にはないのだ。

 

法律で決まってるから?今は有事である。コロナ禍である。

 

特例という形でボーナスは一律支給無しという声を上げる者はいないのだろうか?

 

そんな人がいればまだ日本は頑張れる。だが誰もいなければ救いようがない。

もういらない・・そんな月給泥棒みたいなのは・・

 

国民の血税を吸い上げる盗人はいらない。

 

また愚痴った。

 

週末のお家時間。曇り空だったので窓際で布団を干す。

 

ほんのり暖かい。

 

こういう場所には目ざとくやってくる可愛い奴

f:id:Harufuku:20210607164238j:plain

 

お布団だから毛だらけになっても許す。後でコロコロするから。

f:id:Harufuku:20210607164315j:plain

 

最近登場がめっきり少なくなったチビさん。

実は夜鳴きがひどい。夜だけじゃなく昼間もナオ~ン、ナオ~ンと鳴いているらしい。

 

夜は眠れないくらいうるさいのでゲージに入ってもらってクローゼットの中に隔離

している。

 

大人しい時もあるのだが・・

f:id:Harufuku:20210607164557j:plain

何が不満なのか未だ不明である。

 

ご飯もちゃんと食べてトイレもするいい子なのだが、困ったものだ。

 

母の睡眠時間も大切なんだがな~

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村