はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

休日の過ごし方

本業は通常業務である。コロナが蔓延しようがそこは関係ない。

 

職場は密にならずに済むし、打合せの場合はwebでもOKだし、例え顔を

合わせる打合せでも距離を保つことができる。

 

各自の机の上で資料をPCで見て会話をするのだ。

 

机の前にはアクリル板が設置されており、飛沫感染を起こす危険も少ない。

 

建物の換気扇は常に稼働しており、例え空調機が作動していても窓も20センチ

ほど開ける。窓を開ける場所は空気の流れを考えて開ける。

 

私の会社は設備会社。空気の流れは日常なのでそこは安心できる。

 

お陰で幸いなことに私の職場では感染者はゼロだ。

 

しかし分からない。熊本県は連日100名超えの感染者数だ。

現在の感染者数は今日の発表で977名。もう1000名はとっくに

超えていると思う。

 

亡くなった方も84名。地方ではかなり突出した数字だと思う。

 

亡くなった方は多くが高齢者だということだ。

 

また特養老人ホームに入所されている場合、積極的な治療はしないと聞く。

 

だがウイルスは外から持ち込まれる。施設の職員は外部から持ち込む。

 

だから動きの活発な人からワクチン接種を急ぐべきだと思うのは私だけでは

ないはず。

 

だがワクチン接種後亡くなった方が40名弱おられるらしい。

 

ワクチンとの因果関係は定かではないが、摂取するのは強制ではないとか

言いながらCMをしたりしている。

 

またワクチン接種後亡くなった方の情報を積極的に報道されていないように

思う。

 

夫は持病がある。感染しても命の危険がある。だから接種させたいと思うが、

接種後の副反応が大変心配である。

 

自分でワクチン接種を急いだほうがいいと言っておきながら今更及び腰になって

いる自分がいる。

 

私はと言うと夫が接種した場合私はしばらく摂取しなくていいかな~なんて

思ったりもしている。

 

もうしばらく様子を見よう。それまで今まで以上に感染予防に努める。

 

本業はいつもの通りだが、ダブ職(ダブルワークの職場)はお休み。

 

いつも平日は仕事なのにたまの休みは拍子抜けする。

 

本業が終わった午後6時以降、何をすればいいのか・・・

 

夫も休みであったので夕方欲しかった家具を買いに行った。

 

なるべく家の壁に穴を空けたくないので突っ張りラックなるものも購入した。

 

床と天井を突っ張ってその間に棚を設置するのだ。

 

ここにテレビを置いて、上の方に時計を設置して、小物を置いたりもできる。

 

 

床に近い部分がフリーになるので掃除もしやすいと思う。

 

これを考えた人は凄い。

 

商品はお取り寄せになっていたのでお金を払って到着を待つことにした。

 

買い物を終えてお弁当を買って帰宅。時刻はもう21時近い。

 

こんな時間に家にいるのって久しぶりだ。

 

だが閉店間際だったので客数も少なく、密にならずに買い物をすることができた。

 

改めて感じたのが時間に余裕があるならすいている時間を見計らって買い物

ができるということだ。

 

こんな時期だから狭い飲食店に行かず、お酒を買って密にならずにお家飲みだって

できると思う。

 

今だけだから。もう少し我慢、いやかなり我慢せねばならないかもしれないな・・

 

熊本の飲食店は大打撃だろうな・・

 

昨晩も夜は休み。閉店間際の店舗をウィンドウショッピングをして帰宅。

 

やはり21時を廻っていた。

 

ただいまハル

f:id:Harufuku:20210513143315j:plain

そうだね。せっかくの休みだったのにちっともハルと一緒に居られなかったね。

 

f:id:Harufuku:20210513143402j:plain

今度の土日はハルを撫で繰り回してあげるからね。今から楽しみだ。

 

日頃仕事ばかりしているせいかたまに休みを取ると休み方が分からない。

休日の過ごし方ってこんなものか?

 

なぜだろう早く帰宅する気にならない・・

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村