はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

可愛い

現在世界各国、日本国内でもそして個人でもコロナウイルス根絶に向けて

動いている。

 

ワクチンも続々と届き、まずは医療従事者への接種から・・

 

医療従事者は要、大事な心臓部である。

 

その心臓部の強化を図っている真っ最中。

 

どれほどの効果があるのか・・未知のウイルスに対してこうも早くワクチンが

出来上がって来たなんて。

 

日本の承認も早かった。

 

その昔非加熱処理を行わずウイルスの不活性を行わないまま流通した血液製剤

より薬害が発生した。

 

そのため多くの人々が亡くなった。

 

日本はきっと海外からのワクチンは二の足を踏むだろうと思った。

 

健康な人がワクチン接種により健康が害されたり、死亡したりしたらと思うと

やはり怖い。

 

本当かどうかわからないがロシアがワクチンを売りたがっているという情報が

あった。

 

だが・・ノーサンキュー・・かな?

 

自国民もワクチンを接種したいかというアンケートで半数以上の人たちが

「ノー」と答えたらしい。

 

自分の国が信じられないのね。

 

中国では偽ワクチンを販売したということで逮捕者が出ていた。

 

しかも荒稼ぎしていたらしい。

 

だが不思議と驚くことはなかった。やりそうな国だもんね。

 

あの国は何でもやる。

 

昨日熊本県の感染者は「0」。実に5ヶ月ぶりのことだそうだ。

 

現在の感染者は今日の発表で66名。

 

国や自治体の掛け声に一人一人が応えた結果だと思う。

 

こういう低い数字を目の当たりにすると春めいた陽気がいっそ爽やかに思える。

 

週末は晴天に恵まれポカポカ陽気。

 

車内は20度超えで分厚い上着は不要。

 

温かいし、阿蘇の八百屋さんにでも行こうかと思いハンドルを握る。

 

その前に腹ごしらえ。

 

嘉島町にある「肉肉うどん」さん。夫はかき揚うどんを注文。¥710

かき揚の大きいこと!高さ3~4センチはあったんじゃないかな。

うどんの上に置くとうどんが見えない。

f:id:Harufuku:20210222151439j:plain

かき揚はサクサク。お腹いっぱい。

 

私は「肉肉そば」。¥640

f:id:Harufuku:20210222151601j:plain

うどんもお蕎麦もたっぷりの生姜が乗っている。

 

注文をする時店の人から生姜の量を聞かれる。少な目、普通。多め。

 

嬉しいサービス。生姜は体を温める。体温が1度上がると免疫力が5~6倍

上がるとか。

 

ネギもたくさん。お肉は煮込んであってホロホロと崩れるほど柔らかい。

 

お出汁もおいしい。全部飲みそうになるがそこはグッと我慢。

 

夫は飲み欲しそうな勢いであったが「もうやめなさいよ」と一喝。

 

夫は血圧が高い。美味しいラーメンやうどんのスープを飲み干したい気持ちは

よくわかるが体のためにはあまりよくない。

 

なぜか血圧の高い人ってスープを飲み干す人が多いように思う。

 

高血圧者のアルアルみたいな。

 

勿論食事をする時以外はマスク着用。

 

その後熊本阿蘇空港近くにある西原村の八百屋さんへ。

 

野菜や果物がたくさん。買い物客も多い。

 

大根、キャベツ、玉ねぎ(大袋)、ブロッコリー、ナス、キノコ等々

 

冬場は冬野菜を多くとって体を温める。

 

大根は1本丸ごと購入したが、使わない分は冷凍庫へ。

 

献立に合わせて切り方を変え、それぞれ密封し冷凍庫へ。

 

野菜の皮は栄養価が高いという。大根の皮も全て千切りにしキンピラ風に。

 

お弁当のお惣菜に便利なのさ。

 

卵は煮卵にして、今週分のお弁当の一品にしよう。

 

忙しい日々を送っているので少しでも時短できるよう準備をする。

 

時短である。手抜きではない、決して。

 

その後近くの日帰り温泉で体を癒し帰宅。

 

生姜入りのうどんと蕎麦と温泉で体はポカポカ。もうね無敵。

しかし日曜日は汗ばむ陽気だった。

 

また少しずつ気温が下がる。気温の寒暖差に気を付けなければ。

 

来月の引っ越しに向けて少しでも片付けをしようと空き箱を貰ってきた。

 

箱を置いて部屋を出て戻るとハルがフリースを引き込みイン・ザ・ボックス。

f:id:Harufuku:20210222154011j:plain

フリースまで・・箱詰め出来ないじゃないか~。だけど可愛いから許す。

 

チビが後ろで・・

f:id:Harufuku:20210222154457j:plain

皿が空だと抗議中。

 

もう我が家のニャンコはワガママなんだから~。

でもすべてひっくるめて可愛い。

 

梅の花も可愛い。場所によっては見事に咲いている。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村