はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

いつになったら

熊本の新型コロナウイルスの感染者数は千人を切った。

 

今年のゴールデンウィークの第4波は千人超えるか超えないかといった

感染者数だった。

 

今回の5波では感染者が3倍。

 

一日の感染者数が300人を超えた日もあったが、ようやく減り始めたようだ。

 

私も2度目のワクチン接種を終えたがマスクを外して外出するなんて考えられない

と思っている。

 

八代の高校の100人を超えるクラスターでは生徒の感染者が多かったという。

 

特殊な学校で寮生活をしている生徒も多いらしい。

集団生活の中での感染予防は大変だろうな~

 

学校ではマスクをしていないものも多いと聞く。

 

高校生のワクチン接種はまだなのだろうか。

 

早く若者でも子供でも安全に摂取できるワクチン、それも国産のワクチンの

承認が待たれる。

 

まだなのかな。

 

政治家と医師会との関係も「そこまで言って委員会」で取りざたされていた。

 

ワクチンは利権が絡むし、力のある医師会の言うなりになっているのが

日本の現状であるらしい。

 

ワクチンの承認を出し渋っているのはワクチンの金額の入札でもしているのか?

 

どれくらいのうま味があるか値踏みをしているのだろうか?

 

いずれにしろ公に発言している国民の健康を第一にという思いで承認が遅れて

いるということではないだろうね。

 

やっぱりお金ヨ、お金。

 

f:id:Harufuku:20210917164559j:plain

あっ、キャットタワーね。

 

壁に穴を開けずに柱を立ててキャットタワーを作ろうと計画して早1か月。

 

ワクチン接種後の体調不良とか、夫のお出掛けに付き合ったりと休日でも

思い通りにならない。

 

この3連休こそやってやろう。

f:id:Harufuku:20210917164828j:plain

でもお彼岸だから墓掃除にもいかないとね。

 

私の休日は休日にならない。

 

2年前の9月の祭アイランドの写真。

f:id:Harufuku:20210917165501j:plain

九州各地の祭の山車が勢ぞろいしたのだ。

 

上の写真は日田の祇園祭

 

私はこの祭りが大好きでほぼ毎年訪れている。7月の暑い時期だが。

 

この頃は良かったな。人は多かったけど活気があって。

f:id:Harufuku:20210917165611j:plain

熊本城のライトアップが始まったのもこの頃だ。

 

f:id:Harufuku:20210917165640j:plain

写真は熊本城の天守ではなく、宇土櫓というもの。

 

5年前の熊本地震の際にも倒壊せずに建っていた熊本の復興シンボルの一つだと

思う。

 

台風14号が角度を変えて九州上陸。

 

熊本県は17日の午後から風雨が強まり避難情報も出ている。

 

早めの帰宅。外出は避けて台風に備えよう。

 

しかし990ヘクトパスカルという数字だけで安心してはいけないということ

なのね。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村