はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

マイペース

最近「煽り運転」や「飲酒運転」による事件が多い。

 

敢えて事件と書かせてもらいたい。

 

なぜなら飲酒をして車を運転し、未来ある子供たちの命を奪い、気に入らない

車の前に割り込んで急ブレーキを踏み事故につなげる輩、クラクションを鳴らされ

たからという理由で執拗に相手を追いかけ、車をぶつけ殺そうとした奴を

事故として分類してはいけないと思う。

 

もはや車という凶器を用いた殺人だと思う。

 

殺人事件、または殺人未遂事件で裁いてもらいたい。

 

煽り運転で故意にバイクに追突したやつは懲役を食らっているが、なぜ

それくらいの量刑?短い。

 

バイクにぶつけた瞬間、容疑者の音声がドライブレコーダーに残って

いた。

 

「はい、おわり~」という声が証拠だ。 車を使った殺意ある殺人事件だ。

 

本当に日本の司法にはうんざりする。遺族の気持ちを考えるともう・・・

 

適当な量刑を下した裁判官はもういらない。

 

適当な捜査をする警察や検察もいらない。

 

正義感溢れる人に代わってもらいたいと思うのは私だけではないはず。

 

私も毎日運転する。主に通勤手段として車を使う。

 

朝の渋滞の中、20分ほど運転をする。

 

渋滞しているから前後左右の車両にも気を遣う。

 

速度にも気を遣う。

 

廻りの車両に合わせて走る。自分だけチンタラ走っていると周りに迷惑が

かかると思うことがある。

 

またウィンカーを出さない奴らの多いことといったらもう。

 

特に女性なんだな。

 

単に私の気が弱いだけかもしれないが、自己中心的な運転をすると大抵

周りは迷惑する。

 

制限速度が60キロの道を渋滞もしていないのに50キロで走られたら、後続車は

困るだろうな。

 

だが常識ある人なら、そこはグッとこらえて遅い車を抜いていく。

 

それでいいのだ。遅い車を抜くことができるのに敢えて車間を詰めたり

煽ったりする必要はない。

 

抜けるのなら抜けばいい話である。

 

私も通勤途中、前の車を煽っている車両を見かける。

 

結構な確率で見かけるからびっくりだ。しかも女性が多いんだな。

 

熊本の女性は強いのだ。

 

また熊本県は車の運転マナーが悪いという。

 

確かに荒い。

 

マナー違反はダメだ。先月も煽り運転と恫喝をして八代の男女が逮捕された。

 

実名報道もされていた。会社勤めしていれば社会的制裁も受けるかもしれない。

 

マナー違反はダメだが、煽られている人も一瞬自分の運転を振り返ってもらいたい。

 

自分勝手な運転をしていないかどうか。

 

もちろん煽る人間が一番悪いのだ。それは十分承知している。

 

「マイペース」  結構。

 

だが人との関りなくしての「マイペース」は「身勝手」とも捉えられる。

 

自分の安全と他者の安全を考えていればもう少し円滑なカーライフが

送れるかもしれない。

 

なんだ?どうしてそこに居るの?珍しく父さんの横に寝るなんて。

f:id:Harufuku:20210706140814j:plain

母さんがエアコン付けたんじゃないよ。

 

父さんが暑がりなんだ。しかもエアコンで風邪ひいたんだよ父さんは。

 

f:id:Harufuku:20210706140900j:plain

夫はニャンコよりワンコが好きという人間。こいつもマイペースである。

 

だがそんな夫の横に今日は寝るらしい。

 

そうか・・本当にニャンコはマイペースだ。

 

熱海での土石流。ひどい。映像を見て絶句した。

去年熊本県の人吉でも大雨による被害で大勢の人が被災した。

 

まだまだ雨は降る。一人でも多くの人がた救助されますように。

救出に当たっている人が無事でありますように。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村