はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

馬鹿を見る

何とも理解しがたい行動をする人間がいる。

 

毎日車で通勤しているのだが、前の車との隙間がないにも関わらず、そこに

入り込もうとする車が結構いるのだ。

 

毎日信号待ちをする交差点では反対車線の車は右折か、左折しかできない道路

で、私のほうは右折左折直進もいる。

 

左折優先だということは承知しているが、反対車線が右折か左折なら、左折

する時は左車線に入るのが原則ではないのかな?

 

一方右折をしている対向車線は右側車線に入る。そこで左車線に入ろうとしたり、

逆に左折車両が右側車線に無理に突っ込むようなことをすると危ないし、後続

車両も前に進めない。と思って運転している。

 

その後、車線変更をすればいいのでは?

 

私は運転免許は大阪の中心部の自動車学校で取得した。

 

大阪の路上教習は梅田駅の真ん前を通過する。

 

熊本の田舎のような道ではない。

一方通行の道が5車線もあるような道路で練習した。もう数十年前のことだが・・

 

巷で言われている「青は進め、黄色も進め、赤は気を付けて進め」という

のを地で行く状態なのだ。

 

免許を取って数年大阪の町中を運転したが、こちらの車線が青になっても反対から

5台は通過する。

 

青になってもすぐに発進してはいけないのだ。

 

だから結構ひどい運転者にも出くわしたものだ。

 

だが通勤時に私の車両と前の車両の間隔が2メートルも空いていない状況で

入り込もうとする車両がいた。

 

その車は私の左後ろにいたのだが、大きなクラクションを数秒鳴らしてきた。

 

もうびっくりだ。

 

煽りも最悪だが、無理に割り込もうとした挙句、自分の思うような状態に

ならないことに腹を立て、クラクション鳴らしまくって、最低な奴である。

 

相手の車はクラウン?かな?高そうな車だが、乗っているのはそんな

いい車に似つかわしくないオジサン。

 

しかも姿勢を低くして座っていた。

 

よく携帯電話を使いながら運転をしている人がよくやるポーズ。

 

携帯電話を左手に持ち、左肩を極端に下げて運転している人。よくいる。

 

やましいことをしているから、そんな姿勢になるのだ。

 

そんな感じなのかな?自分が正当なことをしているのなら正々堂々、正しい姿勢を

するものではないのか?

 

私の車にもドライブレコーダーはついている。録画中というプレートも貼っている。

 

強烈なクラクションの後、私の車から距離を置いて走ってくる。

 

やはりドライブレコーダーが抑止になるのかな?

 

ドライブレコーダーは抑止にもなるし、自身の運転にも気を付けるようになる。

 

私の加入している保険プランにはドライブレコーダーを付けていると割引特典が

あるくらいだ。

 

だがいい車に乗っている人はいい人とは限らない。いい車に乗っているんだから、

廻りの車は退け退け状態である。

 

何か・・ちっさい・・男で、いい年して

 

自分も気を付けよう。もう一度、交通原則を見直してみよう、念のため。

 

 

毎晩こんな感じなのだ。2にゃんで大暴れ。

 

f:id:Harufuku:20210913164829j:plain

もううるさいのなんのって。

 

そして両者手加減なしの取っ組み合いを始める。

f:id:Harufuku:20210913164912j:plain

 

だが勝てないハルは母の膝に避難する。

f:id:Harufuku:20210913164955j:plain

 

余裕の毛繕い。これが虎の威を借りる狐だな、きっと。

f:id:Harufuku:20210913165029j:plain

この後、チビが母の膝に乗って来てハルをぼこぼこにしたのさ。

 

熊本の新型コロナウイルス感染者数が徐々に減って来た。

だがまだ千人を超えている。

まだまだ「まん防」解除には遠い。

 

解除の途端また増え始める。そして自粛している者は馬鹿を見る。

この繰り返し。

 

2度目のワクチン接種の副反応は聞いていた通りきつかった。

発熱。関節の痛みに体の表面がズキズキといたみ。寝返りするのも辛かった。

 

接種の際に熱が出ることがあるので水分補給を十分にしてくださいと

言われた。

 

寝る前にペットボトル2本を枕元に置いていたのだが、翌朝2本飲み干して

いた。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村