はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

空気を読め

時々、「あ~、空気読んでよね」と思うことがある。

 

朝の通勤時、多くの人が急いで進みたい状況であると思うが、1台だけ

標識通りのスピードもしくはそれ以下の速度で走行する車がある。

 

勿論法定速度は守らなければならないが、車の流れを読むというのも

大事な事ではないのか?

 

朝の道路は結構混みあうのでスピードの出し過ぎという状況にはなりにくいと

思うのだが、ノロノロと走り、前の車との距離がどんどん広がる。

 

しかも右側を走る。

 

右折するのかと思いきや、ずっと右側を走る。

 

その車の空けすぎた前方の空間には左からどんどん車が入ってくる。

 

それでも車間を詰めようとはしない。

 

ノロノロ運転の車の後ろにいる車はイライラが募る。

 

勿論、煽り運転などしてはならない。

 

だがこういった状況で煽りたくなる気持ちも分からないでもない。

(絶対ダメだけど)

 

ある程度の速度は出さないと車の流れが悪くなり、たった一台の

空気の読めない車両のせいで渋滞を引き起こす。

 

またそういった車を無理に追い越そうとして周りの車両や歩行者を

巻き込む事故だって起こりうる。

 

だがそういった車両は私は関係ないを決め込んでとっととその場から

離れるだろう。

 

そういうもんだ。だから空気が読めないのだ。

 

「私はマイペースで運転したい」とでも思っているのか?

 

マイペース、結構。自由だもの。大いに結構だがマイペースは身勝手とも

取れる。

 

廻りの状況を見つつ、他者への配慮を考えたマイペースであるのであれば

問題はない。

 

長雨が続いている中、土砂災害や川の氾濫など避難指示とか自主避難とか

しきりにニュースや携帯情報で呼びかけている。

 

人々は日常生活を送りながら不安な心持であろう。

 

私も日中は仕事に出かけ、そういった情報は気になる。

わが家は大丈夫か?帰宅する道路は冠水していないかとか。

 

しかしそういった状況でも政治家の選挙カー

 

選挙はやっていないので広報車みたいなのが会社の前を走り、他の政党の

批判を声高にまくし立てていた。

 

「今、あんたの言葉に耳を傾ける人なんかおらんわっ!」と叫びたくなる。

 

早めの避難を~とか、どこどこが冠水しているから注意して~とか言うなら

まだいい。

 

自分勝手な主張をしたいだけなのだ。まったく空気読めよな。

(どこの政党とかは書かないでおこう)

 

あと~いっぱい並んでいるATMで子供に操作させている、場の空気を

全然読んでない女性。(母親か祖母かな?)

 

自動支払機にもそんな人がいたな~。

 

私が目撃したのは全て女性。ATMの前で長々子供にレクチャーしている

そこの方、後ろを振り返ってくださいと言いたい。

 

何か教育しているとでも思っているのか?

 

空気を読む教育の方がよっぽど子供のためになると思うのは

私だけだろうか?

 

近頃は少なくなったハルの迷惑な毛繕い。

 

いつもタマ兄たんに毛づくろいしてたっけ。さしずめ兄たんは練習台と

言ったところか。

 

f:id:Harufuku:20210820141457j:plain

2年前のお盆の頃、お坊様用の座布団の上でタマ氏に毛繕いをするハル。

 

f:id:Harufuku:20210820141554j:plain

前後両方の足でがっちりホールドしてタマ氏が逃げられないようにいるところが

笑える。

 

f:id:Harufuku:20210820141649j:plain

 

f:id:Harufuku:20210820141704j:plain

おっ、チビはハルに教育したいようだ。

 

f:id:Harufuku:20210820141950j:plain

ハルに空気を読めと叫ぶチビ。

f:id:Harufuku:20210820142020j:plain

ちょっとずつ学んでいこうね、ハル。

 

そして空に向かって叫びたい。先週からず~~~と降り続いている雨に

いい加減晴れたらどうよ~、空気を読めよ。みんな迷惑してるんだから

 

あっこれは熊本県の白糸の滝。

f:id:Harufuku:20210820142751j:plain



f:id:Harufuku:20210820142821j:plain

 

f:id:Harufuku:20210820142832j:plain

 

よい所なのだ、ここは。あっ、こんな長雨の時期に滝の写真ばっかり。

空気を読まねばならないのは私の方だった。
 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村