はるの玉手箱

ニャンコと熊本・九州情報

さ、寒い

今朝の熊本県地方は氷点下2度。高森町は氷点下6度ですって。

 

平野部でも雪模様。

会社の窓からパシャリ。

f:id:Harufuku:20211227162313j:plain

空は青くて晴れてたけど、外は身を切るように冷たい。

 

年も押し迫って27日だけど、朝の渋滞は雪の影響でひどかった。

 

朝窓を開けた時雪が積もっていたので早めに出勤することにした。

 

慌ててスリップでもしたら目も当てられない。

 

年末に病院だ車の修理だなんてことは避けたいし、誰かを巻き込んでも

いけないし。

 

はやり時間には余裕を持ちたいものだ。

 

カーテンを開けるとハルが気持ちよさそうにしていた。朝日がまぶしいのか?

f:id:Harufuku:20211227164010j:plain

 

私が布団を首元まで被っていて、ハルが首のあたりを前足でパタパタと叩くので

目が覚めた。

 

ああ、布団に入りたいのね。布団を持ち上げると中に入って来て腕枕をし、

フーッとため息をついて目を閉じる。可愛い。

 

寒いのは嫌だけどハルが布団に入ってくるのでそれはそれで嬉しい。

f:id:Harufuku:20211227163322j:plain

熊本地方の明日は最高気温が10度、最低が1度の予報。

 

最低気温は1度。まだまだ寒い。

 

年末年始で運転する時間が長くなる人もいるだろう。

 

安全運転を心がけて欲しい。

 

どこかのスローガンに「慌てるな道はずっとつながっている」というのが

あった。

 

「あせらなくてもそのうち着くさ」という意味だろうか?

 

イムリミットがある場合は時間に余裕を持って、焦らず慌てずを

心がけたいものだ。

 

自分と自分以外の誰かのために。

 

いらしてくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

👇ポチっとしていただけると励みになります。


人気ブログランキング 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村